この週末、大学入試センター試験が行われます。電車に乗っていると学生が参考書とにらめっこしている光景を目にします。受験生のみなさん、桜が満開になることを期待してます。

その昔、共通一次試験といういいかたをしていました。私も受験しましたが、念願がかなわず、滑り止めの学校に入学した経緯があります。

今、思うといろいろな問題集に手を出しすぎたことが敗因と思ってます。

現在は高卒で大企業に入ることは至難の業。それこそ、大学に入るほうが容易いといわれる昨今。少子化でかつ大学が多くなったこともありますが。

長年、人間をやっていると感じるのは高学歴イコール高収入、素晴らしい人生をおくれるとは感じません。どう学生生活、社会と向き合うか。結婚し子供を儲け、後世にバトンを渡すかです。

大学入試センター試験は人生の岐路1つ。くいのないように。

と言う年齢になったんだな。私。