1月11日は成人の日。

式典は地域によってまちまち。
当日や前日の日曜日。田舎では帰省に合わせ、夏休みや冬休み等々。

わたしも30年前に式典に行った記憶があります。

身内では甥っ子にも20歳の子がいます。

今年の成人の対象者は平成7年4月2日~平成8年4月1日生まれ。

その甥っ子の生年月日は平成7年7月7日。

徳島県穴吹町(現在、美馬市)は、郵便番号が777であったことにちなんで、全国の平成7年7月7日生まれの赤ちゃん2,560人に、同年旧町の花「さるすべり」をプレゼントし、更にこの人たちが7歳になった平成14年(7月27日)には「777バースディinあなぶき」を開催。全国から1,715人(384家族)が集まり、手形プレート作成や風船飛ばし、植樹などの記念セレモニーを行いました。

その家族の1つに私も参加(妹家族、母、私、長男、女房は当時次男が生まれたときなので欠席)

その会場はこちら


http://nishiawa.blog46.fc2.com/blog-entry-1158.html


甥っ子が13年経過し、成人の日を迎えるので時の流れは早いと思う今日この頃です。