今日(8月25日)、豊橋へ帰る日。

気がかりなのは台風15号の進路。

朝の時点で九州上陸。

その後、日本海に抜けそう。

チェックアウトをし、朝の時計台を撮影。



白い恋人テーマパークへ向かう。





ここは銘菓白い恋人の製造工程を見学できたり、チョコレートの歴史、アンティーク品が展示されています。

お土産を買い込んで次はサッポロビール園
へ。

ビールの歴史を見学した後ジンギスカンランチをする。

ランチが終わるとすぐ新千歳空港へ向かう。



運航状況(随時、ネットで確認してますが)気になります。

夕方の時点で

・25分遅れの出発予定。
・羽田空港への到着変更もしくは、引き返      す可能あり。

でありました。

その時、セントレアは20m近くの強風。

ひとつ前の便が同様の事例でセントレアに到着している。

今日、名古屋に帰れる可能性多いにある。

そして、搭乗手続きを行い搭乗。座席に座り、いよいよ出発。

セントレアの天候、状況の最終確認を機長が行ってます。「暫くお待ちください。」のアナウンス。

機長の最終確認結果は
セントレアの天候、状況を確認、検討に検討を重ねた結果、欠航とします。という内容の機長、直々のアナウンスでした。

機内は一斉にえーっでした。

機内ではあちこち、翌日の予定のキャンセルの携帯電話の会話だらけでした。私も会社に翌日、出社できない旨の連絡を入れました。

それからが大変です。振替便、宿泊の手続きと。

翌日の名古屋便は朝一が70席程、空いてたものの直ぐに満席。終日、便が満席でした。
振替候補として、羽田、静岡、関空、大阪伊丹を考えてましたが

手続きの結果、仙台経由の乗り継ぎ便があるとのことでこちらに振替えました。

宿泊場所は空港で頂いたホテルリストでかたっばしから電話作戦。千歳近辺は満室。

結果、苫小牧の某ホテルの和室に空室があったので、ここを選択。ただし、1室 52000円。2泊分の値段。

かみさんが空港だけで泊まるのだけは勘弁してほしいとのことだったのでやむを得ないです。

苫小牧行きのバスがあるということなので空港内のバス停を探す。まさに太川陽介状態です。

50分程で苫小牧に到着。時は21時30分。

コンビニで弁当を購入し、ホテルへ直行しました。

今日は精神的にも疲れた1日でした。