今日は余市、小樽へ。

当初、電車かバスで移動を考えてましたが金額を考えると殆ど変わらない。また、自由度が増すことから今日もレンタカーを借りることにしました。

8月という時期もあり、北海道内のレンタカー比率は非常に高い。観光地に停車している車はナンバーナンバーばかり。

ニッカウヰスキー、余市蒸留所へ。





マッサン人気か観光客は想像以上に多い。

その中でも外人比率は高く、半分はいるだろうか。

外人の中でも中国人は圧倒的です。



工場見学というよりは竹鶴正孝の歴史資料館的。

ドラマの影響か歴史資料のほうは結構、見いってしまいました。



ウイスキーの試飲サービスがあるのですが車の運転のため、アップルジュースで。

昼食は柿崎商店の海鮮丼を食べる。

この店はネット検索で見つけましたが、よくよく調べるとかなりの人気店。昼前に行ったのですが、すでに行列ができてました。

15分程、並びました。



いとこ丼



まぐろ丼

1000円少々で食べることができ、かなりリーズナブル。



5号線、日本海を望む。

いよいよ小樽へ。





小樽も平日だというのに、人が多い。

余市同様、外人客が多い。

北一硝子を訪れた。



札幌ドーム

夕食はエスタにあるザ・どんで。



海鮮丼



鮭イクラ丼

800円から1000円程度で食べることができる。



散歩がてら時計台へ。

夜の時計台もいとをかし。