高校野球観戦のため、自宅近くの球場に来ました。



愛知県の場合、入場料は600円。

購入日に限り有効。

再入場は、本券を提示すれは可能。



球場内で配布されたうちわ。

裏には主催であるA新聞の広告が記載。



予選と甲子園の大会と共通だった点は

試合開催、終了のサイレン
・2回終了後、両校の校歌が流れる
・試合終了後、勝利校の校歌斉唱

変わったところでは(甲子園でも実施されているかもしれませんが)

・試合開始前、終了後に行われる応援団によるエールの交換。




予選大会の応援は甲子園大会の華やかな応援と比べ、基本的には地味ですがいろいろなパターンがあるようです。

①ブラスバンドを中心としたもの

華やかであります。ただし、予選が故に小規模。地元地区の普通科高校のパターンか?

②野球部部員中心としたもの

太鼓、メガホンによるもの。地味ではあるが、意外と盛り上がる。不足分は父母が協力する。専門学校系、遠くから来る高校にあるパターンか?




今日この球場で行われた全試合は一方的ではなく、接戦の内容でありました。
選手の皆さん、審判、グランドキーパー、裏方さん、応援の生徒、父兄さん、ご苦労様です。

最後におまけ



観戦日焼け

今日はひりひりして眠れないかも。