関東、甲信地方で歴史的な大雪がありました。東急東横線では雪によるブレーキ力の低下と思われる事故が、東名では長期の渋滞で何十時間も閉じ込めらる状態になりました。


家に帰れなくなった人がテレビインタビューされる場面がよく出ますが、何でこんな時間(夜~朝方)に街中にいるのと思うことがあります。マスコミもパフォーマンスしなければならないからね。


基本的には雪のときは外に出ないこと。出るのは犬ぐらいでいいのでは。でも今の犬は過保護なので庭駆け回らないか。いや今の家は庭がないか(笑)


この歴史的な雪で、いろいろな機関で検証するのだろう。国、地方公共団体、鉄道会社、道路会社等。でも最終的には自分で自分の命を守らなければ。自分を検証しなければ。