昨日の午後にあの長ったらしい記事を二つ書き上げて、家の用事を済ませて、もうこんな時間になったどうしようとしばらく悩んで、どうせ東京に行くつもりなら、今日3時間かけるのも明日朝早く起きて3時間かけて電車で行って昼頃ついても同じこと、どうせ宿泊代なんて2000円弱なんだし。



やっと決心がついて家を出て電車に乗り込んだのはもう午後5時過ぎ。



家をでる前に今回のルートを検索、目的の三軒茶屋を中心に山手線西側地域で安いネットカフェを探す。


当てにしていた吉祥寺マンボーは、なぜか10時間のナイトパックがなくなっていて断念。

阿佐ヶ谷もダメ、下北もダメ。



ダメというのは、時間が短く、時間が短いわりには高め、7時間くらいのナイトパックで1800円とか。


1800円はかまわないんだけど、7時間じゃ困る。



10時間、せめて9時間。



高円寺にあった。

駅の北側近く。

フラットシートも充分ある。

けてい。



小田原駅で小田急線に乗り換え、この時点では下北沢で降りて、環七を北上して高円寺を目指す予定だった。


でも、電車の中は暖かくて、揺れが心地よくて眠ってしまった。


始めは本を読んでいたのだけれど、それも眠気促進にしかならなかった。


時折目が覚める。



たぶん相模大野か海老名か、乗っていた急行から、さらに停車する駅数の少なくなる快速急行に乗り換えたのも、目覚めてすぐ。



新百合ヶ丘、次が…。



眠りながら、いざとなったら新宿まで行ったっていいし、新宿でペッパーランチ食べていつものネットカフェで泊まったって、と考える、考えるというかどうでもよくなってくる。



気がついたら次は代々木上原。



新宿行き決定。



新宿、西口、ペッパーランチ小滝橋点ではただいま普段は680円のビーフペッパーランチが480円、サイズアップクーポンを持っていたのでなんとその値段で大盛りに!

ワンドリンク券もあって、コーラもつけた。

なんという贅沢。

どこまで貧乏性。



西口から抜けて東口へ。



夜の新宿を歩いてみる。

楽しい。



夜の新宿は活気があって猥雑で無秩序で呼び込みのお兄ちゃん達をのぞけば他人には無頓着だ。



原宿や渋谷を歩くようなお洒落モンスターの群れに囲まれる圧迫感もない。


うろうろしながら、コメントで教えてもらった12時間1300円のネットカフェに行く。

今回もフラットシートは埋まっている。

もともと少ししかないから入室自体が困難らしい。



リクライニングは腰の悪い人にはちょっと…



フロントのお姉さんが顔を曇らせる。

本当は平気なんだけど、急に腰痛持ちの気持ちになる。

断念。



となるといつものネットカフェ。

でも、あそこ汚いし、PCは何かしら調子が悪かったりするし、真夜中に酔っぱらいが入ってきたりするし。

時間はまだ午後10時前後。



もう少し、歩いてみたい、と思ったのが運のつき。



無理やり予定通りの進行にするつもりで、高円寺を目指すことにする。



中央線沿いを歩いて、つかれたり面倒くさくなったりしたらすぐに電車に切り替え。


だから、青梅街道じゃないほうが後々便利のはず。


まずは新宿駅東側のコリアンタウンをずっと西に進んで青梅街道に入る。


これが失敗の1。


正解→明治通りを歩いて大久保通りに入れば良かった。



青梅街道をしばらく進んで、そのことに気づく。

アイフォンのマップにもそう書いてある。

大久保駅はこちらのはず。

田舎者の癖に適当な方向感覚で脇道に入る。

新宿スタジオ脇の道を右へ右へ。

もちろん道に迷う。



道に迷った、と思ったことが失敗の2。

なんと案外正解に近い道を進んでた。



迷ってとにかく進行方向の右側に進んである通りに出る。

さらに右に進むと、大久保駅へ。

目当ての大久保通りを逆行していた。



首を振ってニヒルに笑って引き返す。



失敗の3。

この道を真っ直ぐ進めばとりあえずどうしたって中野駅には迷わず行けた。

もちろん真っ直ぐ行かなかった。

やれやれ ▽・w・▽