たま~に、各芸能事務所のHPを見ます。


たとえば我らがPerfumeが所属するアミューズのHP、所属アーティストのページを読んだりすると、まず若い、というより幼いタレントさんたちがたくさんいることに驚きます。


これは育成部門でもあるのだろう、ジュニア、キッズ部門に所属する人たちも掲載されているからなんですが、そうか、もともと育成にも力を入れていたところなのだな。


さすが、アミューズ。


なんて思ってたとえばスターダストという事務所のHPを覗いてみます。

常磐貴子さん、竹内結子さん、柴咲コウさん、他にも若手女優の皆さん多数のよだれの大手。


あれ、こちらも若い人ばかりだ。


そして、可愛い(笑)。

中にはビックリするくらい可愛い、あるいは綺麗な方がいます。


宣材写真だから、良く写っているものを載せてはいるのでしょうが、それにしても、世の中には美人があふれているのだな。


さすが、スターダスト。


気分が乗ってきたので(懐かしい、代田ひかるさんを思い出しました)オスカーとかも覗いてみます。


なるほど。

こちらはたしか、モデルさん専門の事務所もグループ内にあったよな、そのせいか、プロフィール一覧という名前で掲載されている所属タレントのページには有名、大御所クラスがずらり。


あまり若い人、幼いと言える年代の人はいない、いないというかごく少ないですね。


事務所が運営するスクールがあるようなので、そちらも覗いてみると


え~と、半年間毎週土曜日のレッスンで、まず入学金が40000円、設備費なんかで5000円、授業料が120000円、全額で165000円。


思ったより安いかな、でも、まずここからスターになるのって…

それを考えると微妙ですね。


おそるべし、オスカー。


ついでだから、ヒラタオフィスなんかも。

多部未華子さんの所属する事務所です。


他には工藤夕貴さんや、今や大女優 宮崎あおいさんも所属してる注目の事務所ですね。


こちらは、ヒラタビーンズというジュニア、キッズ世代の部門が分けられてます。

ジュニアというかキッズというか、うわ、ガキども小さなお子さんばかり、だからビーンズか。

さすがにこの年代はちょっと。


こうやって見てみると、どの事務所も次代、若手というよりはさらに下の世代からタレントを育成する部門を持っていることが分かります。


ただ、そのうちどの程度の割合で、芸能生活一本で生活が成り立つまでに成長していくのかは未知数、非常に厳しい現実があるんでしょうね。


アミューズにしても、元BEE-HIVE所属で現存しているタレントはティアラさん、田野アサミさん、村川絵梨さん、Perfume、あと寮には住んでらっしゃったのかな、田島ゆみかさん、くらい。


その他の皆さんはご存知の通り、それぞれの道を歩み始めています。


日本の芸能界というのは思っているほどビッグマネーが動く世界ではなく、今はどうかわかりませんけど、昔はレコード業界の売上と豆腐業界の売上がちょうど同じくらい、なんて聞いたことがあります。


単価を考えると比べても意味はないんですけどね、数で言ったら豆腐ぶっちぎりだろうし(笑)。


なんていうか、今所属タレントして表示されている人たちの今後がちょっと気になるかな。


いや、それにしてもスターダストは粒ぞろい。


どことは言えませんけど、雲泥の差が(笑) ▽・w・▽