これ、あと一時間したらみんな死んでるから


というあ~ちゃんの言葉で落ちとなった今回のPTAムービー、うたい文句どおりツアー移動中のバス内の様子という珍しい光景が見られた。


ここでも主役はあ~ちゃんで、お母さんにサプライズプレゼントでカニを送った、という話をバス前方の席から後方でカメラを回す女性スタッフに向けて語り、その脇でのっちが手を振ってはしゃぐ、というシーンへと続き、さらにフォトグラファーかしゆかの一人舞台となる。


リラックスした雰囲気の中で話す時のあ~ちゃんの声は、本当に可愛らしいと再確認。


この人はスタッフに向けて何か話す時、子供が親に、今日学校でこんなことがあってね、と喋るように幼く、あどけない声に変わる。


以前のムービーで、何かの撮影現場風景、撮影時間が押して押してもう空も白みかけている時間帯に、外からスタジオに戻ったあ~ちゃんが、


みんな!もうすぐ朝だよ!


と、声をかけるシーンがあって、その声のあどけなさにやられてしまったことを思い出した。


自分撮りの動画ブログの声よりも、よほどダメージは深く、大きい。


こういう時のあ~ちゃんの声というのは「ロリ声」などとも言われるかしゆかに較べてもずいぶんとキーが高い。


かしゆかは、リラックスしてる時、基本的にはちょっと機嫌でも悪いのか、と感じるような低いテンションで話す人みたいなので、その差が目立つ。


のっちの声は穏やかで、これもステージに立って気合の入っている時のケロ声とまた違う。


気を許したスタッフとの間だけで見せる、カメラに向かっておどける仕種が、どう見ても人懐こい、尻尾をバタバタとちぎれんばかりに振る子犬。


あ~ちゃんは仔猫、かしゆかは成猫、のっちは子犬。


Perfumeに癒される人が多いのもうなずける。


僕はPerfumeに実際に会えて好きなことをしてもいいよ、と言われたら、たぶんずっと頭を撫でていると思う。


膝に乗った猫にそうするように。


たぶん、かしゆかあたりから、盛大に引っかき傷をもらいそうな気もするけど。

くわばら、くわばら ▽・w・▽