まーなさんのしっとりとした歌声は、倉木麻衣さんのライブツアーにコーラスメンバーとして帯同、リハーサルやレッスンを繰り返すことでますます磨きがかかっていた、というのが今回のステージを観た感想、結論です。


これが大事なことの全て。

以下に書くことは蛇足。


地元の駅で東海道線に乗ったのが10時20分。

睡眠時間は時間は3時間弱。

小田急線新宿駅に着いたのが13時20分頃、ほぼ3時間かかっていた。

車中、ずっと爆睡。

小田原駅で何とか寝過ごさずに乗り換え、小田急線急行新宿行きに乗ってからは意識が飛び飛び。


目覚めると相模大野であり、目覚めると向ヶ丘遊園であり、代々木上原であった。

新宿駅着。


そのままJR連絡改札から中央線→山手線に乗って上野駅まで。


なんとなく有名ラーメン店で食べたくなり、駅から近い上野大勝軒(入谷口から本当にすぐそば)に行くために選んだ上野駅→亀戸ルートは、mmxさんからの指摘にもあったように最短ルートを選んだというわけでもないため、予想外に時間がかかるハードでタフなものとなった。


しかも暑い。

なんすか、今さら夏の名残りすか、残暑ってやつっすか。


長袖のチェックのシャツを着てきてしまった自分を妄想の中で水責めにしつつ、浅草通りを歩く。

ご存知の方はご存知で、ご存知で無い方がご存知で無いとおり、浅草通りには延々と仏壇屋さんと神棚屋さん、それら関連のお店が並んでいる。


しまった数えておけばよかった。


あれはやはり下谷神社があったり、なんといっても東の本願寺、東本願寺が近在しているからなんだろう。

とすると、どのお店も創業ン百年とかだったりするのだろうか。


色々な大きさと、色々な値段の仏壇がずらりと並べられ、売り出されている光景はけっこうシュールだ。

じっくりと眺めて形や大きさ、素材による値段の相違を分類してみたくなったけど、お店の人の本気度が高そうで熱心に勧められそうで気が引けて断念。


基本的にはお店3店舗に一組ずつくらいにお客さんが入っていて、色々と仏壇を触ったりしている。

そのほとんどが、それってご自分用ですよね、という年齢層の方々。


お客さんの本気度まで高い。

浅草通りは熱く、暑かった。


で、浅草通りをずっと歩いて本所吾妻橋直前で右折というか南下して京葉道路に入るつもりだったのが、なぜか渡りそうになったのが駒形橋、あれれ。


とにかく右折。

川沿いの遊歩道に下りて蔵前橋にたどり着く。

多分もう、15時30分近く ▽・w・▽分割