今の若い人にとっては、誰?という感じかもしれません、この人パット・べネターは、1970年代の終わりごろにデビューして80年代にロックスターとして活躍した女性ハードロックシンガーです。

この曲「Heartbreaker」は、パット・べネターデビュー直後の代表作。

映像は、髪型などを見る限り、おそらくはこの曲がシングルカットされた1979年のもの、と思われます。
ワイルドに伸ばされたカーリーヘアー、バニーガールの衣装に男物のジャケットを羽織った姿は、今から見るとちょっと奇異に感じられるかもしれませんが、当時の女性ロックスターにはよく見られたスタイルです。

まったく同じ年代だったかどうか、記憶に自信が無いのですが、この頃女性ハードロックシンガーやグループがけっこうデビュー、活躍をしていた時期で、たとえばザ・ラナウェイズ→ジョーン・ジェット&Blackheartsとか、ちょっと系統は違ったんですけどゴーゴーズ→ベリンダ・カーライルとか、バンドメンバーとしてデビューし、脱退してソロとして再デビューしてまた売れる、なんてアーティストもいました。

ただ、いずれにしても当時の女性ロックシンガーというのは、際どい意味での女性らしさをアピールさせられていて、当時の基準から考えれば過激といってよい衣装(ザ・ラナウェイズなら娼婦が着るような下着姿とか)で人前に立つ(立たされる)ことも多かったように思います。

パット・べネターもこの映像のように初めの内はその流れにいたわけなんですが





これは82年のライブ映像、この頃には同じセクシーなスタイルでも意味合いの違ったものになってまして、やらされてる感はほとんど感じられません。

会場も盛り上がってますね、ちなみにここはカナダのどこか、みたいです。
豊かな声量とシャウトする声のかっこよさは変わらないものの、歌い方がちょっと変わっているかな、という感じですね。

パット・べネターはこの後、浮き沈みがありながら、現在に至り、彼女の曲を現代の女性シンガーがカバーしたりすることでまた注目を浴び、ライブ活動も積極的に行っているようです。

この人の曲で僕が一番好きな曲は、実はこの曲でも「Fire&Ice」でもないアルバムの中の1曲だったんですが、さすがにマイナーな好みらしくて映像は無し。
タイトルも覚えてなくて、どのアルバムなのかも記憶無し。
かっこいい曲なんだけどな ▽・w・▽)

追記:
思い出した!!「Promises In The Dark」だ。

この曲です



それほどマイナーな曲でもありませんでした、てへ。