20世紀にはこの曲でした。




僕と同世代の方なら、みなさんご存知

The Knack 「MY SHARONA」

です。

The Knackは、アメリカ合衆国カリフォルニア州ロスアンゼルスで、1970年代後半に結成されたらしいです、便利なもんだぜウィキペディア。

79年に発売されたアルバム「ゲット・ザ・ナック」からシングルカットされたこの曲「マイ シャローナ」は世界中で大ヒット。
当時僕も、そりゃもう嫌ってほど聴きました。

そしてもちろんへそ曲がりの僕は、バカ売れしている、というだけでこの曲をちょっと馬鹿にした感じで聴いてまして、当時はあまり好きな曲ではありませんでした。

僕がこの曲を見直すきっかけとなったのは次にシングルカットされた

Good Girls Don’t

という曲を好きになってから。
なんとなく、ビートルズっぽいんですよね。
ついでにアップ





こちらはライブバージョンが無いのが残念。

最近この企画を書くようになってあらためて聴いたり、ライブ映像を観ていて思ったんですけど、このバンドすごく演奏がうまいんですよね。
まるっきり音源と同じレベルの演奏が出来て、しかもギターソロなんてさらにかっこよくなってますから。

「マイ シャローナ」が、あまりにも売れすぎて「GGD」が小ヒットしたくらいのことなんか忘れられてしまってすっかり一発屋の代表みたいに思われてしまってますが、シンプルでご機嫌なロケンロールを演奏する、実力が再評価されて欲しいバンドです(一度解散、ドラムスが交替して90年代から再活動を開始して現在でもライブ活動を行っているようです)。

では、マ マ マ ▽・w・▽~♫