振り返ってみると、出かける前に冗談半分で挙げていた東京見物の目標を全部クリアしていた。

真面目か!おれ。


初日、まずは秋葉原へ。

実はラウルくんの記事を読んでコスロボさん初体験でも、と思っていたんだけど、暑いしたしか夜の7時半とかだっけ?待つのも長すぎたのでヘッドホンを買って(ガッカリ)、早めの夕食を食べてガンダム戦に突入。


まあ、実はガンダムどうのこうの、というよりレインボーブリッヂを歩いて渡りたかっただけ、以前はノースルートの夜景を堪能したので、今回はサウスルート。


夕景から夜景に変わる時間に差し掛かっていて(午後6時半頃?)、今回もきれいな景色を楽しませてもらいました。

ただ、さすがお台場、若いカップルと若い親子がわんさか、独り者には身の置き所が無く、ただひたすらガンダムを目指して歩き、蹴りが入れられないと判明するや、まっすぐにまたレインボーブリッヂへ、この決断は正しく、ギリギリでレインボーブリッヂ封鎖に間に合った(午後8時半で出入り口が閉まってしまうのです、夏季)。


田町駅近辺、芝浦方面、いい雰囲気の街ですね。

ダイマルピーコックとかあって、高級そうなマンションが建ち並んで、ああいうところで暮らせたら幸せそうですよね。


それから浜松町駅まで、もう一駅分だけ歩いてそれから電車へ、と思ったのが寄り道したりしたせいか、相変わらずの方向音痴のせいなのか思わぬ長征となったのは書いたとおり、mmxさんの指摘や、まるかあとさんの推理どうりだったんでしょうね。

浜松町辺りにいいネットカフェがあったらそこにでも泊まるつもりだったのが結局いつもの神田へ。

マンネリだわ。


朝起きて午前8時半頃、朝の身支度をしてあらかじめルートを調べて巣鴨へ。


本郷通り→白山通り、でよかったはずがなぜか道路標示では巣鴨→17号線という表示ばかり、それを信じて歩いて小石川の方へちょいズレ、途中で道を聞いたおじいさんには真逆の方向を教えられるし(僕は素直さに欠けるので結局自分で調べて進みました)、白山通りまで戻るのにまた一坂越えなきゃならなくてまあ大変。


巣鴨商店街の定食屋さんで昼食を食べるつもりがいつものペッパーランチになり、親への土産物を買い(塩大福と塩豆餅)、とげぬき地蔵尊で和み、行って戻ってテレビロケに遭遇、また戻って庚申塚あたりから都電沿いに歩いて池袋サンシャインシティ→東口→北口→西口→西口公園→JR山手線で渋谷駅。


渋谷駅→道玄坂の戦い(一人で歩いただけ)→三軒茶屋に向かいそうになり、途中で見当違いだと気づき→山手通り→を、素直に歩いてりゃいいのに→西郷山公園で一休みしてそこの階段を降りてしまって。


気がつくと中目黒と池尻大橋の真ん中辺りにいて川沿いの道をのんびりと歩いているらしいことに気づく。

あれ?地名がいつまでたっても代官山にならないぞ。


で、携帯のマップで確認、また見当違い。

中目黒方面に戻り、そこから代官山を目指す。


代官山のこだわりお洒落さんは、自分のお洒落に夢中であまり他人に興味を示さず、そこが渋谷の、他人へのチェックにまで余念の無いお洒落怪獣たちと違う。


代官山、坂ばかりだけど(山だけに)いい街。

豪邸が多い。


そうだ、nanさん、あの線路沿い、ちゃんと向こう側から歩道橋を渡ったのでのっちゾーンも写メに収めてます、ビンゴ。

あ~ちゃんが昇ったJRの線路越えの歩道橋もばっちり。


あの踏切と、かしゆかゾーンが今イチ分からずでした。

今度また教えてくださいね。


で、え~と、渋谷駅近くまで戻ってもう一箇所お洒落な場所を、と思って六本木通りを歩き出したのが最後で失敗。

どこか適当なところまで歩いてメトロにでも乗って東京駅付近で降りて夕食を食べて帰ろう。


無理。

ずっとずっと、電車の駅が無い。

バスが通ってるけど六本木と渋谷を行ったり来たりするバスばかりだったし、もう、家に帰るつもりで気持ちが歩くぞモードを終了しているので歩くのが本当に面倒くさかった。


やっと六本木ヒルズまで歩いて地下鉄日比谷線→銀座駅で丸の内線に乗り換えて東京駅。


これがまた丸の内口に連絡していて地下街のある八重洲口までの自由通路を歩くはめに…。

サンマルコでビーフカレーを食べて、食べながらオムライスでもよかった、と優柔不断、くよくよと惜しむ。


東京駅から東海道線、もちろん各停で帰る。

平塚辺りまで爆睡、そのあとも鴨宮まで意識が飛ぶ。


暑くて、歩いて歩いて、楽しかったな。

僕の夏休み ▽・w・▽