念願のヘッドホン購入。


パイオニアのSE-MJ3というヘッドホンです。


価格はメーカー希望価格で3500円くらいのはず、それを2980円で買い、買ってからあまり時間をおかずにすぐに聴いてみました。


よく分らない。


もちろん試聴はしたんです。

でも、その時っていちいち頭にちゃんとかけないで両耳にあてるだけ、DJの人が聴くようにヘッドレストのところが顔の前とか首の後ろ側にある状態、まさか頭にちゃんとかけたら両耳をスピーカー部分が覆わないかくどにしかならないなんて、思いもしませんでした。


これはもう致命的。


たとえば左耳にちゃんとあてるように調節すると、右耳とカバーというか覆いの前部分が3~4mmほど開いたままになってしまう。

右耳に合わせても左耳側が同じようになるだけ。


音が漏れて、逃げて行ってしまうんです。

密閉されていないから周囲の音もほとんど遮断せず、だから音量は大きくしなければならず、でも大きくすると耳との隙間から盛大に音が漏れてしまう。


実力が分らないんです。


基本的に幹線道路沿いを歩くので自動車のエンジン音や交通音はひっきりなし、だしこれまで使ってきたイヤホンやヘッドホンと、どう音の聞こえ方が違うのかが本当にわからない。


初めて買ったヘッドホン、パイオイアのM390を聴いた時にはイヤホンとの聴こえ方の違いは歴然としていましたし、現在主に使っているオーテクのDJスタイルSJ-1、を初めて聴いた時にも、一つ一つの音の明確な輪郭を描く様子に感動したりしたのですけれど。


値段的にいえば、M390とほぼ同じ、オーテクの方は大体大手家電店でも1980円で売っているものを秋葉原の脇道を入った店で1780円でゲット。


今回のMJ3は、とにかくアマゾンでのユーザーレビューがどれも非常に高く、それならば、という以外に購入を決意したものはない、というくらい素直に買ってみたのですけれど。


音以外の面でこんなことになるなんて。


パフォーマンスは時おり、お!?っと思うような音の聴こえ方をする時もあるんですが、とにかく音が全部耳には入ってこないので分らない。


ただ、この価格帯ならば、1780円も2980円もそんなに品質に大きな違いはないはず、実際SJ1は、コストパフォーマンスに優れた商品なんだな、ということを改めて思い知りました。


日常使いだからけっこう雑に扱ってしまう時もあるのに、いまだに断線の気配はありませんし。


ああ、せっかく買ったけど、音漏れが気になると外では使いにくいかな…

本来はどんな音を鳴らしているのだろう。

これが両耳にぴたりとはまる人っているのだろうか?

溜息とついて、幸せを逃す夜…▽・w・▽