恵比寿ガーデンプレイスの中には、僕に食欲を刺激するものがなく、結局さらに歩いて渋谷駅周辺まで。


ガード下にあるペッパーランチで夕食、店内はほぼ満席状態の大賑わい、かなりの忙しさで、そのせいか鉄板の熱し方が弱く、付け合せのもやしに十分火が通らなかった、これは初めての経験。

ハンバーグと目玉焼きセットにしたので、肉は大丈夫か、と心配になったが無事火が通って安心あんしん。


渋谷はお洒落に気合の入った若者が多く、苦手な町のひとつ。

いつもならペッパーランチを出たらすぐ別の町に移動するんだけど、今回はセンター街に挑んでみた。


なんといっても渋谷、もしかして芸能人でも通りゃしないかと思ってたりもした。

期待はずれだった。


HMVにも入った。

加藤ミリヤさんとimmiさんだかという女の子とSAWAさんという女の子を推しているみたいだった。

加藤ミリヤさんは知ってるけど、ほかの二人は知らない。

試聴してみたけど響かず。

まあ、ここらへんはDD界隈の守備範囲なんだろうから、スルー。


で、一応渋谷センター街を中心にネットカフェを探してみる。

ある。

あるんだけど、ナイトパックが最長で8時間、その分値段が安いにしても、その時はまだ夜の10時になるかならず、8時間しか滞在できないなら朝の6時頃には店から出ないといけない、それは無理。


渋谷駅まで戻り、山手線で代々木、中央線で吉祥寺まで。

ネットカフェに入り、真横になれるフラットブースを確保し、シャワーを浴び、鼻歌も歌ってようやく一息。


今日は、地元駅→小田原駅、小田急線に乗り換え新宿駅→飯田橋駅付近でランチ、神楽坂→牛込神楽坂→また飯田橋駅まで戻って→早稲田通り→靖国神社→北の丸公園→竹腰駅から東京メトロ何線か忘れた(そうだ丸の内線)→大手町駅で半蔵門線に乗り換え→霞ヶ関駅→日比谷線に乗り換え→六本木駅→六本木ヒルズを通過して、麻布付近をちょっと迷い→六本木1~7丁目あたりをぶらつき、道を戻る形で国立新美術館脇を抜けて→たぶん六本木ガードだかトンネルをくぐって→青山公園脇の道をすすみ→広尾の街も抜け、六本木通りに戻り→恵比寿三丁目の交差点で明治通りに入り→社会教育会館の信号を左折、しばらく行ったところの信号を右折して→まっすぐに進んで恵比寿ガーデンプレイス、サッポロビール本社側入り口へ。


まったりとして今度は渋谷へ、恵比寿駅の一丁目~四丁目という出口からたぶん明治通りをずっと進み、渋谷駅の東口だったはずの駅前から高架下をくぐってもペッパーランチは見つからず、ちょっとうろたえながらも何とかペッパーランチのある高架下に、夕食。


センター街に挑み、相手にされず、渋谷駅→代々木駅で中央線→吉祥寺まで軽く爆睡、ネットカフェへ。


道筋が今いち分かっていないので勘違いもあるかもしれないけど、こんな一日。


涼しくて、何より ▽・w・▽