「NIGHT FLIGHT」、まずイントロがかっこいいですよね。

中田さん、やるよね~。


まずは歌い始め、曲開始から26秒ほど、歌詞で言うと


Make a Night Flight


Have a Nice Flight


Make a Night Flight


の部分。

ここ、ヘッドフォンで聴いてみますと、Make~の部分が右側から、Have~の部分が左側から、もう一度Make~の部分が右側から聴こえてきます。


今までの中田さんのこのスピーカーL・Rの使い分けを考えると、まずソロパートと考えていいんじゃないか、と思います(そう、まずはソロパートかどうか、から考えなきゃいけないんです)。


この、ソロパートのL・Rの使い分け、他の曲でわかりやすい箇所を言うと「パピラ」、曲の開始から1分5秒くらい、歌詞で言うと


まるで機嫌悪いみたい


こんなやつって態度して


の部分でも行われていてこの時はL⇒R(うわぁ、懐かしい)の順で使い分けられていて、Lがかしゆか、Rがのっち、の声で聴こえてきます(ライブでも同じ)。


なので、今回もこのL・R使い分けの部分はソロパート、と想定してさて、誰の声かを聴きわけましょう。


……

………

…………………………………は!?


すみません、先まで聴きほれてました、え~、おそらく


Make(R)~のっち


Have(L)~あ~ちゃん


Make(R)~のっち


Have(center)~ユニゾン(もしくはかしゆか?)



ではないか、と思われます。

この部分、他の音と紛れて声の個性みたいなものがちょっとわかりづらくなってまして、もしかして、かし⇒あ~⇒のち、かな、だってそうすれば3人それぞれのソロパートになるし、とも感じるんですが、何せ中田さんですから油断は出来ません。


のっち、と感じた部分、語尾の拙さみたいなものがかしゆかに聴こえないこともない(特に最初のMake~)。

でも、この部分がかしゆかだとするとですね、イントロが終わってからのソロパート


ちっちゃい歯車まわして


クルクルかみあうふたりは


この部分もかしゆかだと思われますし、L⇒Rの使い分けで考えると中田さんなら

L~A、R~Bという使い分けをした場合残りのCの声は真ん中から聴こえてくるようにするんじゃないか、という気がします。


ですので、この歌い出しのソロパートの部分ですでにPerfumeサウンドの主題ともなる3人の歌声が、それぞれの箇所で提出されている、と考える次第であります。


ふ~、思ったより大変だな、こりゃ ▽-w-▽