ライブの開場は一時間前。

武道館では座席によって入場口が違いました。

代々木第一体育館のような大きさでは、やはり入場口を分けたスムーズな客入れが心がけられることになるんでしょうね。


ライブハウスでライブが行われる場合、荷物をどうするのか、ということが重要になってくるんですが、たとえば武道館などの場合ならリュック一つくらいの荷物ならノープロブレムでしたし今回もまあ大丈夫じゃないかな、遠征で大きな荷物を抱えた方は先に宿泊先にチェックインしておいたほうがいいでしょうね、シティホテルだと何時からだ?うちのホテルでは午後三時からなんですけど、同じくらいかな。


座席を探す前に出来ればトイレの場所を確認、その上で水分確保。

水分は必ず確保しておいた方がよろしい。


「他人のふんどし~」で紹介したサイトによると、自販機の缶ジュース、館内値段でプラス10円くらいらしいです。

外でペット茶とか買って持ち込みが出来ればそれがベスト。


ライブで跳べば汗だくになりますし、声を挙げれば喉が渇きます。

持っていて損はありません。


女性の場合トイレは混んで時間がかかるでしょうね。

なるべく外で済ませておいた方がいいと思います。


そしてタオル。

首に巻くも善し、ジーンズにはさむも善し、頭を巻いても善し。

必須です。


会場に入って諸々の準備を済ませても、おそらくまだ40分以上の時間があるはずです。

あなたは暇を持て余してしまうかもしれません。


もしあなたがブログを持っていてライブレポを挙げるつもりなら、ここでそこまでの経緯を簡単にまとめておくという手もあります。


また、会場内をひらすらきょろきょろと見渡して、誰か有名人か関係者が来ていないかな、なんて探してみるのもいいかもしれません。

もし見つけても騒がない方がクールです。


ひそかに知り合いに


「誰々、いるぜ」


と、お前が興味がありそうだから教えるが、自分はどうでもよかったんだぜ、みたいにドライに振舞ってみるのもいいかもしれません。


ちなみに僕はほぼライブに参加するたびに、のっちママ、のっちグランマ、掟ポルシェさん、ちゃあぽん、ハルカリさんなどを見つけております。

ちゃあぽんの場合、その距離2m、ハルカリさんは呼吸をするようにがっつけるるなぶるさんのおかげで握手・会話まで出来ました。


プラスマ君も一緒だったらメルアドの交換くらいまで出来たかもしれません(恐るべし)。

持つべきものはブログ仲間です。

お互いマナーを守って仲良くしなきゃいけません。


マナーといえばライブが始まってからのライブマナーみたいなものも気になるか、と思います。


ありません。


楽しめばいいのです。


他人に対して物理的な圧迫を加える(足を踏む、身体に触れる、跳ぶ際にわざと他人にぶつかっていく、手足を振り回す、つばを吐きかける、など)ことをのぞけばどのようにPerfumeのライブを楽しもうが自由、フリーダムでごわす。


ルールはあなたの外側にあり、マナーやモラルはあなたの内側にあります。


何をしようがそれがあなたという人間の価値をはかり、評価を定めるのですからお好きに。


ライブに初参戦でどう声を挙げていいか分からない、という人はまわりに合わせて知ったかぶりをしてみてはいかがか、と思います。

TKOさんにそんなネタがありましたね。

知らない歌を知っている振りをして歌う、というネタが(笑)。

あれです。


色々な楽しみ方があり、どんな曲でも跳ぶ人、曲を選んで跳ぶ人、跳ばない人、身体を揺らすくらいの人、腕を組んで首だけでリズムを取る人、踊る人、踊り続ける人、動かない人、動けない人、様々です。


周りの環境によっても楽しみ方は違ってきます。

場所によって全員が跳びはね、大いに盛り上がるところもあれば、なんとなく地蔵エリアだったりするようなこともあります。

これはもう運です。


あなたが、あなたの期待するライブの楽しみ方を出来ますように ▽・w・▽