3月25日発売、Perfumeのニューシングルのタイトルが正式に発表になりましたね。


ワンルーム・ディスコ


ディスコ、という言葉が入るタイトルは二回目、一つしか発表されていないということはダブルAサイドではない、ということが分かりますね。


同じ言葉がタイトルに再登場するのは


イミテーションワールド   ⇒エレクトロ・ワールド


コンピュータードライビング ⇒コンピューターシティ


チョコレイト・ディスコ    ⇒ワンルーム・ディスコ 


三回目(後記:そうでした、シークレットメッセージ⇒シークレットシークレッもでした、えんどう豆さん、サンキューです)四回目、言葉の間に「・」が入るのが、


エレクトロ・ワールド


パーフェクトスター・パーフェクトスタイル


チョコレイト・ディスコ


そして今回と、こちらも四回目。

基本的には作者である中田ヤスタカさんがつけるんでしょうが、レコード会社とか所属プロダクションの意向が影響したりもするんでしょうね。


今回のタイトル、すでにファンの間で指摘があるようにダサいと言えばダサく、ベタと言えばベタ。


ただ、Perfumeのシングル曲のタイトルは


OMAJINAI★ぺロリ 


の時代からダサいと言えばダサく、ベタと言えばベタ、のオンパレードですから(笑)その伝統が今回も引き継がれたに過ぎません。


肝心なのは曲の内容であり、振り付けを含めたパフォーマンスであり、ライブを通じて楽曲世界のイメージが完成していく過程です。


どんなメロディで、どんな歌詞で、全体がどんなサウンドで、どんな風に低音ブニブニで、どんな振り付けで、どんな風にあ~ちゃんが煽って、どんな衣装で、メイクで、小道具で、どんなPVが、どんな世界を見せてくれるんでしょうね。


桜の季節にふさわしい(季節感という意味ではPerfumeの楽曲にはあまり大きな期待を寄せてはいけませんが)ダンサブルで、振り付けが歌詞に対応している、え~とのっちは何て言ってたっけ?とにかく、いい感じの曲になっているだろうことが今から楽しみです。


ワクワク ▽・w・▽


追記:


なんて記事をアップしたとたんにナタリーの記事でcw曲のタイトルも発表された模様(by るなぼーさんの記事)。


23:30(にじゅーさんじはん)


ね?

意味深なタイトルだと、こうなっちゃうんだから、ベタでもダサくても分かりやすい方がいいでしょ?


でしょ? ▽・w・▽