事前に発表されていた日本レコード大賞優秀アルバム賞、および最優秀アルバム賞で我らがPerfumeは優秀アルバム賞を受賞。


受賞したメンバーの中ではパフォーマンスが大きな舞台向きでフレッシュ感もあり、さらに9年目にしての大ブレイク、というトピックスも込みということでもしかしたら、と思っていたら本当に出演してましたPerfume、危うく買い物に出かけていて見逃すところでした。


録画はやや失敗、未だにビデオテープなもんですから…。


今日の衣装は白だったのかな、うっすいピンクだったのかな、いずれにしても久々にエリマキかしゆかを観ることが出来ました。


メイクは多分持ち込みで大須賀さんがやったんじゃないのかな、ばっちりと3人に似合っていて特にあ~ちゃんは今年一番の可愛さでしたね。


のっちはややゆったりとした衣装でそれがかえってスタイルの良さを強調してました。


披露されたパフォーマンスは冬の名曲「BcL」と代表曲「ポリリズム」。


ご覧になった方はお分かりでしょうが最後の最後、リリさん命名のウェイトレスダンスの部分、入り方が今までにない特殊な入り方だったせいか、あ~ちゃんが思いっきり間違えてました。


曲が終わって総合司会の堺正章さんがコメントを読もうとする直前に


「すいません、めっちゃ間違えました!!」


と謝るあ~ちゃんの声が会場内に響き渡ってましたけど。


いいんだ、気にするなあ~ちゃん。


フェスへの出演等、年末のスケジュールは分刻みの忙しさなんじゃないか、と思います。


それに加えて年末の色々な特番に出るたびに組み合わせの違うメドレー、一曲だけを披露する時にはありえない特殊な短縮が続いて戸惑って当然なんだから。


しかも会場の雰囲気が最近では珍しいアウェイなもの、手拍子をうながしても反応が薄くてやりづらい感じだったんじゃないか、と思うんです。


ミスはミス、でも僕らが指摘しなくてもあ~ちゃんは自分で思い切り反省する人なんですから、ファンとしては一言、ドンマイ!という言葉をかければ充分。


レコード大賞という大きな番組の中で、Perfumeの魅力は充分に伝わったと思います。


アルバムを評価され、優秀アルバム賞を受賞したということは、今年のPerfumeの活動のアーティストとしての側面が認められたうれしいご褒美、胸を張って明日の大舞台、紅白歌合戦に挑んでもらいたいものですね。


頑張れ、Perfume ▽・w・▽ノ