油断大敵。


気がつくと僕はPerfumeグッズをけっこう買い逃している。


全部が欲しいわけじゃないんだけれどもたとえばライブ会場の物販で買い損ねてついそのままになっているものとかもある。


GAMEツアータオル。


名古屋で買おうと思って、入場前の物販に間に合わず、会場内では


「売り切れデス」


と告げられ、通販で買えばいいやと思って買い忘れていつのまにか完売してた。


僕が持っているタオル三種類だけ。


昨年末から今年の元旦にかけて行われたカウントダウンライブイエロータオル。


夏フェス、と言っても小規模、GPFのほかの出演アーティストと並べて書かれている白地ピンクのロゴタオル。


そして、武道館ライブでのピンクなタオル。


はっきり言うとどれもPerfumeのグッズでなければ絶対に買わない色の組み合わせだ。

僕は世界基準で満たされたおっさんなのである(10月で44歳になりました)。

あの色合い、組み合わせはないよ。


ただ一つ僕の目から見てもかっこいいじゃん!という色の組み合わせが、ああ、GAMEツアーのタオルだというのに、それに限って買い逃してしまった。


こうなれば。


悪の道、イリーガル、アンダーグラウンドで背徳的な手段を行使するしかない。


オークションで買っちゃえ。


で、チェック。


………面白い。


調べたジャンルカテゴリーが音楽なので基本的にはCDばかり、一番多いのが今年発売されたシングルの初回限定版未開封新品、特にラブワーとDFが時期的にまだ近いせいか目立つ。


即決落札価格でも定価と変わらないものも多い。

送料と振込み手数料を考えたら無駄な出費を強いられることになる(まだ普通に店頭にあるものもあるし)んだけど、ん~たとえば離島にいる人とか入手しづらい地域に住む人には便利なのかもしれない。


DFは、CD本体よりもポスターの方が全然高かったりしていい商売になるじゃん。


あとは、BcLの初回限定版、タワレコ限定スリーブケース付きとか、ヴィレバン限定爪磨き(…欲しいかも)、ここらへんになってくると定価に色がついてきて3000円以上の価格になってくる。


ポリリズムになってようやくぼったくりの様相を呈してくる。


初回限定版、未開封で10000円、開封してある物でも8000円くらいからのお値段。

とてもお求め安い価格、とはいえなくなってくる。


さらに遡ってFan service sweetまで行くともう20000円以下だと入手しづらそうだ。


bitterにいたっては初回限定版が落札期日をあと5日残している時点で30000円の値がつけられていて、しかも多分コレ未開封じゃない。


コンベスが、初回限定版即決価格で11000円、これも未開封じゃなさげ、中にはすでに30000円の値がついているものもあるし、あと6日で18000円まで上がっているものもある。


割りと最近のもので比較的高いのがアルバムGAMEの初回限定版、新品未開封で7800~20000円(出品者の品性の値段の反比例)。


Primaが新品未開封で定価のものもあればつりあげられているものもあって一番値段の高低が激しいかもしれない。


三部作は初回限定トレカ付きだと入札でどれくらいいくのか分からないんだけど、通常版なら今でも普通に売っている所も多いし、Amazonでも買えるのに新品が定価よりも安く売られていたりしてどうもよくわからない。


欲しいか、と言われればそりゃどれも欲しいものばかりだけれども、貧乏の二文字をおでこに彫りこまれた男としては買えない(今度会ったらよ~くおでこを見てください)。


オークションというのは、その商品を欲しいと思った人が自分で価格を書き込んで入札するわけだから値段に文句を言っても仕方が無いし、野暮なことだ。


どれも高いと言えば高いし、金で買えるならどれも安いとも言える。


噂では古くからのファンの人がオークションで色々と売りまくって200000円儲けたとか、インディーズ時代の商品を買いまくった人がいて数ヶ月でこれまた200000円近くの落札合計額になったとか、なんてものもあるみたいだけどそれはもう異次元の話


オークション価格の高騰については、多分もう絶頂期は過ぎたんだろうし、ある程度品物も出尽くした感があるみたいだ。


売っちゃった人に中にはかなり熱心な活動で知られた人もいたらしくて、その人売ってから後悔とかしなかっただろうか。


たしかにグッズはグッズ、物でしかなくて、タオルだって普段は使われないでライブに参戦する時の出番を待っている状態だ。


複数買ってしまえば、アーティストのグッズってわりと使いどころがないのも確かなこと。


でも、グッズって結局は自分のために、思い出のために買うものであってそれを売るってことは思い出を捨てるってことに……なんてのはおっさんの感傷なんでしょうな。


はじめからそれ目的で買う人もいるだろうし。


なんか色々と考えてしまうオークション参加になりました。


GAMEツアータオル?

出品されてませんでした、乙 ▽・w・▽