最高のライブを収めた映像は、やはり最高でした。


昨夜23時30分からNHKBS2で放映された


スーパーライブ Perfume IN 武道館


は、期待以上のクオリティで僕の魂を鷲掴みにして、11月7日のあの場所へ連れ戻してくれました。


あの日、武道館のステージでは僕の知る限りの中で最良の音楽が奏でられていました。

それは、聴覚の受ける刺激というだけではなく、彼女たちのダンスや舞台装置、照明演出を観る視覚、重低音の振動を受ける肌による触覚までをともない、普段は穏やかな様子の海岸に伝説の大波がやってきたように僕たちの心をさらって、日常から遠くはなれた幸せな時空へ漂わせます。


実際にあの日、武道館の中にいた僕は興奮して全身がクタクタになるくらいに飛び跳ね、声をあげてライブを楽しんでいて、楽しすぎて思い出が飛んでしまうくらいに感動していました。

でも、あの日の思い出はとにかく「楽しかった、最高だった」という単純な感想に封じ込められてしまって、ステージを間近に観ることによってしか理解できない部分、3人の細かい仕草や表情までは記憶として残されていません。


昨夜ライブ映像でその様子を再確認することであらためてあの日、あの場所へたどり着いたPerfumeの姿に、もう放映されている間ずっと目をウルウルさせるほどに感激して、Perfumeのライブにしかない特別な雰囲気を味わうことが出来ました。


Perfumeのライブって、なんて幸せなんだろう。


あの場所には、スタッフ、メンバー、ファン全員のそれぞれに対する愛情が満ち溢れていました。


みんなが少しずつ何かを犠牲にしてあの場所にたどり着いています。


Perfumeは青春時代のほとんどすべてをそのために費やし、スタッフだって「売れないアイドルのスタッフ」というキャリアのリスクを長い間抱えていて、そして僕たちファンだって。


家庭を持っている人は家庭内的な(Perfumeのファンであるとかライブに行くとかを公けに出来ないとか、お疲れ様です)、仕事を持っている人は職場内的な(平日にライブのためにスケジュールを組むことのリスク!!)、学生さんだって経済的な意味ではかなりの負担になったんじゃないか、と思うんです。


絶対にPerfumeに武道館でライブをしてもらうんだ、成功させるんだ、という夢をかなえるために、みんなが少しずつリスクをおかしてなにがしかの犠牲を払って、あの場所にたどり着いたんじゃないのかな、という気がします。


その犠牲を犠牲と感じないほどに。


Perfumeのライブは最高でしたね。


wonder2を歌う3人の表情を覚えていますか?


笑顔を浮かべながら、涙を浮かべながら、彼女たちは目の前の光景を目に焼き付けようとするかのようにずっと会場の中を見渡していました。


特にのっちなんて、必死な形相で目に映るもの全てを絶対に忘れないようにしているようでした。


Perfumeが必要とされなくなるんじゃないかって不安


を、彼女たちは抱えています。

そして、残念ながらその時は必ずやってきてしまうんです。


Perfume自身の、そしてファンである僕たちのPerfumeにまつわる思い出、経験はいつか風化し、錆びつき、朽ち果ててしまいます。


僕たちに出来ることは、なるべく「その時」を先延ばしにすることくらいです。


Perfumeの武道館ライブの大成功が見せたもの。


最良の音楽。

最高のステージ。

幸せな空間。


を、収めた貴重な昨夜の映像はアミューズ側の提供によるもののようです。


さすがに必ず(完成版として)DVD化されるんでしょうけど、なるべくその日が早く来てくれることを祈りつつ。


あの場所にたどり着いたチームPerfumeと、僕たちPerfumeファン全員に、あらためておめでとう、ありがとう、という言葉を贈りたいと思います。


あとは誰に言ったらいいんだろう。


Perfumeがこの世界に存在することに、Perfumeに間に合ったことに。

それから、チケットが入手できた幸運に。


Perfumeのファンになって、本当によかったです、おれ。 ▽・w・▽