ついに第三回を迎えましたこの企画、イベさんいつもお疲れ様です。

発表する前に、PerfumeのPVってどれだけあるのか、ちょっと数えてみましょう。


まず、広島時代の


OMAJINAI★ぺロリ



彼氏募集中(広島限定であったようです、さすがにこの映像は見たこともありません)


全国インディーズ時代の


スウィートドーナッツ

モノクロームエフェクト

ビタミンドロップ


に、番外編として


エレベーター

アキハバラブ


メジャーデビュー後の


リニアモーターガール

コンピューターシティ

エレクトロ・ワールド

Twinkle Snow Powdery Snow

チョコレートディスコ

ポリリズム

Baby cruising Love

マカロニ


現在では、見られないものもありますが、とりあえず全部数えて15曲のPVが存在する、ということになります。


この中から3曲をセレクトするわけですか…

で、できねー…


なんてことを言ってるわけにもいかないので、早速第三位からHAPPY!いや、発表!


おいしいレ、失礼。


リニアモーターガール


近未来テクノポップの最高傑作ながら、「三部作」の一番目、メジャーデビュー曲、黒い衣装、スリットから見える脚線美、という以外ではなかなか語られることのないこの曲。


色彩のカラフルさから言うと、ビタドロ、ディスコ、と並ぶ鮮やかな色合いのCGで近未来世界を描き出しています。


かしゆか推しの多いブログ仲間の皆さんには(目を覚ませ!あの女は身体の中に毒のナイフを隠し持ってるんだぞ!イベさん、た さん、カロタンさん、何とるなぶるさんまで!!総統の過去レポを読んでないのか?!)、かしゆかのあまりのメイクの出来に、ランキングされる可能性もないだろう希少価値を含めて選んでみました。


第二位は?


好きなPerfumeのPVベスト3 その2 関和亮の章、に続く……





つづかない続かない。


第二位は


コンピューターシティ


です。

プロモーションビデオというよりは、イメージビデオのようなこの曲のPV、全編を通して可愛らしくも複雑な振り付けと、曲のイメージを演じる3人の表情が、軽快なテンポとともに深く印象に残る作品となっています。

終わり方が、やや唐突なのが残念。


第一位は!


イベさんごめんなさい、一つに絞れませんでした。

何なら集計対象外としてください。


Baby cruising Love * マカロニ


のPVです。


現在の3人の等身大に近い姿を8ミリで切り撮った「マカロニ」


歌詞の世界観を3人それぞれの表情で情感豊かに歌い上げる「BcL」


様々な雑誌のインタビューによって、本人たちの言葉として語られるようになった過去は、当時を知らなかった僕たちの胸を打ちます。


でも、その過去は確実に少女だった彼女たちに成長をもたらし、だからこそ今現在の、こんなに美しく、愛らしく、キュートで、クレバーな女性としての、或いは、そういう女性をPVの中で演じられるプロとしての彼女たちが存在するんだ、と思います。


肖像画のように、その瞬間を映像として残す。


一連の関さんによるPV作品の中でも、この二つには、特にその狙いが強くこめられているんじゃないか、と感じました。


最後はちょっとズルして二つ選んじゃいました。

この手を使うのは今回限りなので、イベさん、見逃してね▽・w・▽)