clubDAM.comという、カラオケ機器メーカー第一興商(DAM)が運営するサイトでPerfumeがD-PUSH!アーティストとして取り上げられていて、ストリーミング動画でコメントやPVが公開されていますね。


皆さんはもうご覧になりましたか?


今までは(去年の10月くらいまで)、何かしらコメントを発する時にはあ~ちゃんが大部分を喋る、という感じだったのが、最近ではかしゆか(この人は前からあ~ちゃんのコメントの足りない部分を補う、という役割でしたけど)ものっちもしっかりと自分なりの意見を話すようになり、コメントが会話として成立するようになってきました。


動画の内容は新曲である


『Baby cruising Love/マカロニ』


を、自分たちの言葉で視聴者に紹介する、というもので、3人がそれぞれ各曲について抱いているイメージが語られています。


『BCL』の方は、個人的には、思うようにはならない恋愛のもどかしさと、それを乗り越えていきたいと願う意志、がテーマなんじゃないか、と思っているんですけど、3人の解釈は必ずしも「恋愛」だけには限らない、個人の夢や希望へのアプローチも含んだものである、というもののようです。


色々と含めて『胸キュン』な曲である、という点が強調されていました。


『mkrn』、いかん2ちゃんっぽい書き方をしてしまった、『マカロニ』は


「付き合いたてのカップルをテーマにした曲だと私たちは思っていて」


「これから不安だけど、これくらいの感じで大丈夫だよね」(どちらものっち先生談、よく頑張った!)


というイメージで歌っているようです。


『BCL』の聴きどころは?という質問の時には、珍しくあ~ちゃんが


「結構さっぱりとした歌詞だと思う」んだけど、


会いに行きたいよ~♪


の部分は


「感情が前に出ていて」

「それをそこで使う中田さんは凄い」


中田さんの歌詞を絶賛。


のっちが曲の最後に入るブレス音に関して


「曲を作ってくれている中田さんが勝手に(かしゆか思わず苦笑)、あの~~息を吸うところを入れててですね」

「最後まで苦しく終わっている、という」


と、発言。


多分ブレス音が入ることで曲の最後で恋の切なさ、苦しさが強調された、ということを言いたかったんでしょう。


かしゆかは


ひ~きかえせない 距離が~♪


という、歌詞の部分を取り上げて


「愛の『航海』と『後悔』をかけてある」


ところが聴きどころ、と紹介しています。


かしゆかは、このコメント動画の中であ~ちゃん、のっちの発言に細かくあいづちを打ち、話を受けて絶妙のフォローを入れる、とファインプレイを連発。


チームPerfumeの名ボランチぶりを見せて頼もしいかぎりでした。


日記のタイトル「去年だけで終わ」らない、はこのコメント動画の最後の部分であ~ちゃんが言った言葉を言い換えて使ったものです。


告知と今年の目標を語る部分は、やはりあ~ちゃん担当。


しっかりとまとめてそのまま終わるか、と思いきや


「去年だけで終わりたくない」


と、カメラを見据えて宣言しました。


その横にはこぶしを握りしめてガッツポーズを見せるかしゆかと、「はい」と笑顔でうなずくのっち。


ファンにとっては、胸にずしん、と響く一言、3人それぞれの表情でした。


ブレイクに安心せず、この危機感を持ち続けている、ということが意外でもあり、頼もしくもあり。


Perfumeの新曲


『Baby cruising Love/マカロニ』


今日あたり、フライングで店頭に並ぶこともあるでしょう。


初回限定版は、名作と評価の高い『Baby cruising Love』のPVDVD付き。


たったの1300円ポッキリ!!


お買い得ですよ▽・w・▽ノ