年末の大晦日からほとんど家の外に出ないでプチ引きこもり生活を続けていた。

毎日深夜番組を見ながらネットをチェックして、気がつくと午前4時とか5時。

ベッドに入って一眠りのつもりがいつも昼近くまで目が覚めない。
テレビをつけて、ぼけ~~~っとして正月番組を見つつ朝昼兼用の食事をすますともう午後も2時とか3時になっている。

その時間から出かけてもすぐに暗くなって寒くなるし、出かけなければならない用事もない。

ゴロゴロ、ぐだぐだとしているとあっという間に夜。

日ごろはなかなか食べられない一人鍋を作って、またテレビ番組をチャンネルを細かく替えつつ見て、真夜中になって風呂に入って、ネットを見て…こんな風に貴重な休みを無駄に過ごしていた。

自分の意志以外、何も気にすることなく、何をするのも、何をしないのも気分次第。

全然楽しくはないんだけど、日頃仕事でも職場でもず~っと気を使っているので(何と言っても新入りだからな~)、ぼけ~っとしていられる時間が、ただそれだけで快感。

とはいっても、さすがに引きこもりにも飽きた。
今日は沼津に出かけてきたんだけど、特にすることもなく、例のごとくCBで初カレーを食べて、かなり久しぶりにスロットをやってみたら、ボロボロ。

年末年始なんて、おれみたいに暇だけ持て余してボーナスの残りや給料で懐の暖かい奴がうようよといて、パチンコホールは大儲けだ。

それが分かってはいたんだけど、なんかずっと家にいるだけの休みでは後で悔やみそうだったのでつい…

結構な額を失ってしまったんだけど、ああ金が無くなったな~くらいにしか思わない。

一人でいるなら、金がなければ自分ひとり貧乏にしていればいいので気も楽だ。

明後日からはいよいよ仕事が始まる。
仕事始めとは思えないくらい夜の予約が入っている。

今月は年末年始の休みがある分、稼ぎも少なめ。
それを考えたらスロットなんかしてる場合じゃなくて、今月分の余剰金を来月に回せばいいんだけど、まだ来ない来月のことなんかどうでもいいや。

失った金はまた稼げばいいし、家と職場の往復だけの生活に戻れば金が必要なこともまずない。

明日は最後の休み。
そろそろ初詣をすませて、気持ちを仕事モードに切り替える。

ぼけ~~~っとしていられて、時間を好きに使う、という最高の贅沢が出来た年末年始の連休。

こんな休みは、もうしばらく来ない。