飲食サービスを職業にしていると、他の店のことも気になる。
どんな所にあって、どんな外観で、どんな店内で、どんな料理、どんなサービスなんだろう。

フリーペーパーに掲載されている近郊のレストランの広告を見ながら、あれこれを想像を巡らせながらスタッフ同士、話が盛り上がる。

それなら、いっそ休みの日を利用してあちこち勉強をかねて食べ歩きをしよう、と話が決まって今日(つまり1月22日)が決行日。

メンバーはKシェフ、N沢さん、おれ、の中高年トリオ。

11時に待ち合わせたKシェフの車に乗せてもらって沼津に入り、予約してあったレストランに到着したのが11時40分過ぎ。

レストランの名前は『ランティケール』という。
何でも昨年の11月に出来たばかりだそうで、場所は沼津市千本緑町。

店のHPもあって地図も載っているので分かりやすい場所にある、と思っていたら、実際には危うく道に迷うところだった。

三十三歳のシェフと四十二歳のおっさんが二人で

「地図だとこの道で間違いないですよね~」

と、不安におびえながら進み、偶然と幸運に助けられながらなんとか到着。

店は住宅街の角地に立っていて、駐車場のスペースが6~7台分ほど。
オープンテラスに小さなテーブルが三つほどあるんだけど使われている様子はない。

店内に入って予約してある旨を告げ、テーブルに案内される。

フロアはこじんまりとしており、テーブル数は4~5卓。
二人用の小さめのテーブルを二つ合わせて三人分のセットが準備してある。

ランチは1800円のコースのみで、前菜→メイン→デザートをそれぞれ4~5品の中からチョイス。

シェフは

帆立貝のポワレ→+500円のオプションメニュー牛ホホ肉の煮込み→ガトーショコラとバニラアイス

N沢さんが

スモークサーモン→若鶏のキャベツ包み→ブランマンジェ

おれが

ほうれん草とベーコンのキッシュ→鴨のコンフィ→紅玉りんごのタルトとキャラメルアイス

店内は出来たばかり、ということもあって綺麗で明るく、クロスやナプキン類は淡いピンクやベージュを使った暖色系が使われていた。

おれたちの隣にはカップルがいて、さらにその隣になじみらしい別の客もいて合わせて三組。

小さめのボリュームでBGMがかかっていて、店内は静かな雰囲気。
自然と会話の声も抑え気味になり、落ち着いて食事が出来る環境だ。

フロアのサービススタッフは男性1人で、飲みもしないのに「ワインリストが見たい」だの「テラスでも食事出来るんですか」だの「2階はどうなってるんですか」なんていう同業者ばればれの質問にも親切に答えてくれる。

ちなみにワインも含んだドリンクメニューは無駄の少ない(たとえば食前酒が、ベースとなるリキュール類が一つで後はそのバリエーション、とか)品揃え。

テラスはオープン当初は使用していたそうなんだけど、案外風が強い場所でクロスがめくれあがったりしてしまうので現在は使用していない、とのこと。

2階にもテーブルがセットされていて、基本的に喫煙席として使用している(帰り際にわざわざ案内して見せてくれた。感謝)。

料理の感想はやや難しい。

自分の選んだメニューで言うと、キッシュは美味しかったし、デザートのタルトもパイ生地がパリパリしていて美味しかったんだけど、メインの鴨の塩味がやや強く、身がパサついていて、アイスクリームは甘すぎた。

コンフィ、という調理法は脂煮込み、もしくは脂漬け、とでも訳すと分かりやすく、ラードを熱して溶かし、その中でじっくり鴨肉を煮込んでおいて保存し、オーブンかフライパンで皮の表面をパリパリに焼き、さらに味を調えて供する。

おっさん三人で仲良く少しずつお互いの料理を分け合う、という微笑ましくも明らかに怪しい行為をしつつ味を確かめてみた結果、メインに関しては鴨のコンフィがもっともはずれで、ほかの料理はなかなかの味だった。

Kシェフによれば鴨肉、フライパンではなくずっとオープンで火を通したので身がパサついた感じになったのではないか、とのこと。

何度かいただいているKシェフのコンフィは、賄いのレベルでさえかなり美味しい。
料理って本当に調理する人の腕次第なんだな、という感じだ。

帰り際に見せてもらった二階席、喫煙席以外にここだけ貸切りとか出来るんですか、と尋ねると

「吹き抜けになっていて声が響いてしまうので、貸切は1、2階合わせてホール全体を使います」

とのこと。
多分ホール全体でも50人だともうキツいかもしれないけど、1、2階全部を使った貸切パーティーは楽しそうだ。

夜のディナーも3800円のコースのみでシステムはランチと同じで何品目かの中からメニューを選ぶ。

この値段設定だと、食事のたびにワインが出たとしても大きな売り上げにはなりにくいと思われるので、まとまった人数の貸切がどれだけ入るか、が重要になるんだろう、どこも事情は似たようなものみたいだ。

清潔で明るく、落ち着いた雰囲気のレストラン『ランティケール』、この日記を読んでくれた近郊の方にお薦めです▽・w・▽ノ