0091

沼津港の近くを歩いていて見つけたラーメン屋『松福』。

あ~ラーメン屋があるな~、と思って通り過ぎようとすると、ちょうど駐車場に停まった車から人が降りて店の中に入るところだった。

なんとなく気になって、道路一つ隔てた場所から店の様子をのぞいてみて驚いた。

厨房をグルリと取り囲むようなコの字型のカウンターに客がびっしり。
満席に近い状態だった。

さらに店の前の駐車場に車が入ってきて客が増えている。

こ、これは。

ちょうど空腹でもあったので、早速道路を渡って店の中へ。

カウンター席のみの店内はその時点で満席。

壁際に置かれた順番待ち用の椅子に座って待つこと10分ほど。
その間にカウンターに置かれたメニューを覗き見て何を注文するかを決める。

とんこつラーメンのみ替え玉無料、と書いているのにも惹かれたんだけど、結局トッピングを全て入れた『全部のせうまいラーメン 1000円』を注文。

写メの通り、とんこつしょう油のラーメンに、ネギ、キャベツ、海苔、チャーシュー、煮卵が入っていて、麺は中太くらいのサイズ。

スープの色はいかにもとんこつベース、といった感じでこってりとしているんだろうな~、と思いつつ食べてみると、まあ、こってりとはしてるんだけど、わりとさっぱり感もある。

塩味が強すぎもせず、味全体に丸みがあって、モチモチっとした麺と相性もいい。

キャベツがパリパリとした食感で、チャーシューはとろりと柔らかい。
煮卵はちょうどいい具合の半熟でトッピングの具材のレベルは高い、と思った。

何しろ夕食時で店内いっぱいに客がいて活気があるのがいい。

時折店の前を通りかかり、中を覗いてみて、客が一人もいなくて、店員らしき人がカウンターで新聞を読んだりタバコを吸ったり、そんな店ってけっこうあるんだけど、もうそれを目撃した時点で、自分は一生この店に入ることは無いだろう、と固く決意したりして。

この『松福(しょうふく)』のように、活気に溢れていて、しかも店員さんが忙しさに消耗もしないで笑顔を絶やさないようにしているのが分かると、それだけでまた来てみようかな、という気になる。

地元では、とっくに有名な店なんだろうけど、この沼津港近くの店が本店、同じく沼津市内東椎路にもう一軒、あと熱海に姉妹店の『林福』があるらしい。

まだ行ったことの無い人、是非▽・w・▽ノ