8月28日(水)
教育は
もっと自由でいい。
自由であるべき。
(おすまししながらお見送り わがやのお紺)
最近、1日の終わりに
ふと出会うYouTubeに
大笑いして
主人とハマり気味なのが
こちら
(変な格好)
子どもたちのテスト珍回答集と
店頭のポップアップや
看板、ポスターの
誤字脱字集
音声効果も笑える
例えば
「問、病気やケガについて、
複数の病院を受診することを
何というか。」
「正しい解答:
セカンドオピニオン」
生徒の回答
「たらい回し」
他にも
山のような「珠玉」の
名回答たち
古典的な例では
品□方□ の空欄補充問題
「品行方正」と書かせたいけれど
「品川方面」
の当時の「珍回答」に
ああ・・・それもあると
目から鱗気味でしたが
今では
さらに拍車がかかって
問題の「意図」に反して
子どもたちの
リアリティ溢れる
実生活からの連想が
素晴らしすぎ
そして
昨日は
在宅サービスセンターでの
書道ボランティア
(線香花火風、ガラス風鈴風、と素材感伝わる作品多数)
70代から103歳までの
謙虚で礼儀正しい
高齢者の皆さん
「下手でごめんなさい」
「書道なんて初めてで」
段位をねらうものでもなく
とにかく
思い思いに
書いていただきつつ
筆のはらいは
横ではなく上に筆を動かすと
綺麗に・・・
などのアドバイスを入れ
そんな中
これまで歩んでいらした
人生の濃度でしょうか
個性が光りぎて
褒めどころ随所に
スタッフさんも
あちらこちらで
キビキビ
元気に動いてくださり
全体的に
ものすごい活気
(「行水」は水跳ねすぎ元気作品たくさん)
とにかく力作ぞろいで
最後の講評で
お一人おひとりの
ベスト作品を皆で選びますが
決選投票だらけ
(二枚重ねて書いてしまった筆跡 点々点を蟻に見立てる方も)
夏の終わりで
台風を気にしつつも
紗の着物で出かけて
大好評もあり
帰路も大きな充実感
いまだに
「大学くらいは出ておいた方がいい」
と言われがちな
大学の
しかも専攻外の
必修授業を思うと
ABCなどの
成績評価は
いらないかもしれない
真面目にやらない学生の
防護策としての
テストや課題
授業になっていないか
もっともっと
もっと楽しくて
実生活に根ざし
個性が光る
そんな場でいいような
いつも実用的で
楽しい授業をと
心がけておりますが
何か
さらに輪をかけて
自由度を増して
よりたくさんの
目から鱗ライフを
実践したいです