睦月:頑張る人たち | Maki Murakami Official Blog

1月29日(木)太陽☀



梅 2015年を迎えて


早1か月が終わろうとしています。


今月は、とにかく


きらきらりん頑張っている人たちきらきらりん


たくさん出会えました。





basketball バスケでは、チームメンバーだけでなく


さまざまな練習会で出会う


バスケ好きの仲間がたくさん。


みんなが頑張っているから


自分も、もっともっと頑張りたくなって、それが


とても楽しいという好循環。


自主練のしかたや、


バスケの練習できる場所の情報交換なども


活発。




おんぷ 私は、一時、ピアノを弾きたくて


弾きたくてしかたがなく


一種の中毒のようになったことがありますが


去年から今年にかけては


バスケに恋しているような心持ですハート




きもの 書道では、担当させていただいて


今年5で年目となりました


ビッグイシュー1月の定例会の書き初め。


http://www.bigissue.jp/


今年は着物で参加。


お正月気分に多少貢献。





ピンガ 例年どおり、本当に多様な書がありながら


着実さ、誠実さを感じさせる


そんな線質の作品にたくさん出会えました。


講評の際には販売者さん、ボランティアさん


スタッフさん、みなさんのコメント、ご意見も


素晴らしく豊かで、私にとっても


それはそれは、充実したひとときでした。




和 高齢者福祉施設での書道ボランティアも


ほかの施設もふくめ、もう10年以上になりますが


みなさんの真摯で、それでいて楽しげな


「初硯」が大変うれしくもありました。




coffee 文字のバランスがとりづらく


起筆の位置をかえたり


字くばりがうまくいかず、配字、つまり


「章法」についてお話させていただくことも


ありました。


1字ではもう上手に書けるので


さらに高みをいくというお姿は素晴らしいです。




きらきら そして、いつものように


手際のよいおかたづけ。


「先生、私現役なんです」


お孫さんのお食事をつくったり


家事の現役をなさる方はやはり


動きもちがいます。




かめ 一生現役。


自分のできる範囲で、


自分の役割を全うしつづける


という姿勢の積み重ねは


素敵な年の取り方のお手本です。




ふも 本業の英語のほうでは


大学の授業、試験が終了し


成績評価や今後の改善点などについて


担当講師仲間とじっくりと


話す機会がありました。


学生の意識、学力について


真剣に語り、最善をつくす仲間が


いてくれるのは大変ありがたいです。


各担当者とのコミュニケーションも


広がりつつあります。



いちご 大学生や企業研修の受講生の方々からの


エネルギーは、またさらに大きいものがあります。


そうではない場合も多いのですが


やる気のみなぎる受講生のみなさんに


お会いできると


こちらの対応をうわまわって


まだまだいけそうで


相乗効果を肌で感じられるのは


嬉しいものです。


ただ、そこまでいかない場合は


わたしからの動機づけがまだまだ


足りないということで


課題にとりくんでいかなければなりません。




青いバラ たくさんの頑張っている人の中で


家族、主人、娘、親、兄弟姉妹


その家族もまた


大きなエネルギーを与えてくれます。




バラ それぞれのおかれた立場で


地道な分析から


新しい考え方、見方、方法を生み出し


問題解決をしたり


人を育てたり、あたらしい価値を


生み出したり。




太陽 睦月もあと二日。


如月をむかえるにあたり


自分を支えてくれた元気な人たちの


エネルギーに感謝し


そのエネルギーとあわせ


自分でもエネルギーをうみだし、


前向きに進んでいけるように


努力してまいりたいと思います。



クロネコちゃん