能楽師 立花香寿子 | Maki Murakami Official Blog

昨日1月25日(火)・・また夢中で撮影なしhghg


実力派若手女性能楽師


立花 香寿子(かずこ)さんの東京での


お稽古を見学させていただく機会に


めぐまれましたキラキラ


昨年の港区芝浦高輪地区の


(赤坂在住の際に赤坂の会に出席できず)


「区長と語る会」で一度お会いしてからの


お付き合いの素敵な友人のご紹介でしたウサギ



立花さんのHP:

http://homepage2.nifty.com/kazyu-kazu/


「能」の世界は憧れつつも遠かったのが。。


「謡い」を間近でお聞きすると


それはそれは素晴らしい驚きに見舞われました!!


「山姥」というと怖いイメージ。


娘は渋谷の「ヤマンバ」と間違えていて

音符

はじめは???不思議そうに聞いていました笑


でも、山を荒す人に容赦なくとも、


山を大切にする人々の荷をかるくしてくれたり


守ってくれたり、安心に道を降りられるう導いてくれたり。。。


そんな、物語の背景をおききして


また「謡い」の音程・緩急や声の張りの具合を


お聴きすると、最後には


山姥が愛おしく、山姥の去る様子に切なく


なったりしました。


この並々ならぬ努力と天賦の才をおもちの


立花香寿子さんと、2-3月に


「まちの縁側」のサロンやイベントの企画を


することになりましたハート


和の文化を通じて人が繋がる


本物に触れることで眠っていた感性が蘇り


そのパワーがまた新しい何かを生み出す。


そんな場づくりができそうですクロネコちゃん


とりあえず、謡曲百番の現代語訳を


読んでみようと思いました。