日本は大丈夫だ | オーストラリアで日本語を教えるカエル先生の修行日記

オーストラリアで日本語を教えるカエル先生の修行日記

でも、教育に関することや学校生活のことというより、日々の愚痴のほうが多くなりがちだと思います。だってね~。奥さんマディソンさん怖いし、子供たちはパワフルだし・・・。

日本が大変なことになっている。ここのニュースでも日本の地震・津波・原発で一色。


あの映像を見た僕の生徒達も同僚もみんな心配している。声を合わせて「大丈夫なの?」「気の毒でたまらない。」「可哀想」。。。。


みんな日本のために祈ってくれている。心配してくれてありがとう。でも、日本は大丈夫だよ


僕は自信を持って大きな声で言うよ。日本は絶対に大丈夫だ。なんたって「和」の国だ。日本はみんなで力合わせて切り抜ける。どんなに時間がかかったって立ち直る。


こんな遠くでお金送るくらいしかできないけれど(ごめん)、日本はこの困難も切り抜ける。がんばろう。