昨夜は遅れて投資講座。

少ない人数でしたがめちゃ内容濃くできた。
【ニュース内容】
・レパトリ減税
・コンテナ運賃と共に韓国造船海洋、名村造船
・どこまで円安 政策保有株売却
・風力発電特許ナンバーワンとエディオン株16万円で配当1万円
・トランプリスクってなに?
・バイデンリスクってなに?
・米国産油国、BRICSPAY年内開始。サウジと中国は元決済
・岸田総理が関係省庁にシェルター指示(1週間前)

【議論題材】

・半導体の未来の現状

:AMD、ATI期待ARM株は上がってもおかしくない。
:エヌビディアの強さはプログラミング環境が強い。
:アップル株がじわじわ上がっている要因説明
:半導体自体は景気は厳しい現場で働く人からの実質の流れを説明。

・もしトラともしバイのアメリカ大統領選挙後に経済の流れはどうなるのか?
:重工業がバイデン
:トランプだと重工業株が減る
:海運も戦争が起きると安定する。株価下がる可能性。
:為替操作国としてトランプに怒られる。
:FRB利下げは選挙後だが利下げと同時に米国地方銀行連鎖破綻の可能性大。
円安の流れを含めて注視すべき。


 

【1年後の日本株大予想】

大ちゃん51000円
中村くん43000円

すっちゃん・村上48000円
神原さん42000円
林さん51000円
細羽さん47000円
藤井さん45000円

 

(1年後予想で勝った人が居酒屋おごり。)

今回様々な角度で今後の経済の流れも想定ができた。

良き仲間との時間は最高だ。

 

やる事リスト

・あいさつ運動

・投資まとめ相談

・お葬式

・唐戸市場

・角島

・投資オンラインMT

・政治道