村上栄二は行くのか?問合せあったので

 

【行かない理由】

・ひとり会派の県議会議員の仕事としては成果を得られない。(国会議員と会派の仕事と認識してます)

・時間が勿体無い。それより県政政策考えたい。

・平和政策に対する知見が浅く、正直そこは他者に任せたい。

【雑記】

・福岡県議団も話題になっていましたが。

広島県のNPT核問題に果たしてどれだけ問題意識を持って海外視察にいくのか?

宇田先生は平和議連を創設したのと今回、平和議員連盟でも明確に意思を提示したので納得している。

・今回全議員の1/3にあたる22人が訪問する。

7人は訪問団、15人は任期中に1人1回90万円上限で海外視察できる制度活用。

 

【どうする?どう考える?】

・もしも海外視察を、使えるならもう一度韓国ICTにゆっくり視察に行きたい。

・とりあえず海外視察は議会事務局の職員ではなく、行った議員が12000文字レポート出して県議会で開示すれば行く人減るんやないのかな?