【サラリーマンが天引きされる税・保険料の負担が増加 2023年に負担率50%超へ】

この表現はダメだよね。

会社負担分と消費税を入れたりするとややこしい。

会社給与の半分が税金で持ってかれるみたいなイメージの打ち出し方なんだから。
 

1・会社負担分を厚生年金18.3%(個人負担9.15%)雇用保険0.9%(個人負担0.3%)介護保険料1.8%(個人負担分0.9%)

つまり10.35%盛られてます。
 

2・社会保険料は給与を基準に計算され、税金は所得を基準に計算されます。

税金は所得を基準に計算するので今回の話題になった図は社会保険料と同じ列で税金が記載されています。

本来であれば、給与から控除額を引いた後の所得から計算しないと。

つまり税金15%ではなく税金4.25%という表記になります。

問題は森林環境税などみんながわかってないところでしれっと税金が沢山組み込まれていきます。

正しく理解しないと無知は増税となります。

#社会保険料

#給与天引き

#サラリーマン