渡辺さんと色々話し込んだ。

ザックリ言うと。。。

・コンビニで商品投函できるメルカリポスト📮24年まで8倍の8000箇所に増やす戦略

・日本の宅配便取扱数1割がコンビニ宅配便。さらにその80%がメルカリ出品物。

・トラック🚚運転手50代以上が4割に達し、24年4月から時間外労働が平均80時間以下に制御される。

・メルカリアンケート9割で数日遅れても良いという回答があった。Amazonもお急ぎ便を選ばないと30ポイント還元する。

・国内営業用トラック🚚積載率は20年度に4割を切っているのは早く届けるために荷台が埋まらないのに走らせる。

・ある大手は個人事業主と日給で契約し1日平均200〜300キロで宅配をさせてその値段かよ?って状況です。

労基法に当てはまらないところを狙う。

ホンマに国会議員はそういったところの是正をして欲しいですね。

【ゆっくり宅配の荷物で空きスペースを埋められれば必要なトラックの数は減り、環境負荷も引き下げられる】