同性婚で生物学的に引き継げない100%

制度を悪用って。。。

一部のSNSと周りの声しか聴こえてないんやから、私人なら良いけど政治家としては大問題。

子どもを産むだけではなく里親足りないの知ってる?

親って産むだけの人なん?

これからの時代、子供か?クローンか?の選択の時代にもなるよ。間違いなく。

制度はいつの時代も悪用する人はいる。

その為に法律と罰則を考えるのが政治家なのにセンス無いよ。

夜這いが無くなったのも農業技術の進化から。

当時は食物を作れなければ村人全滅するなら、倫理観より生きるを優先が主観にあった。

技術の進歩により人の生活、価値観に変化が起きた。

政治家が思想に引っ張られて、生き辛い人たちの社会制度設計が置き去りにされると不幸を生み出す。

思想や日本らしさが好きな政治家に任せる。

私はあくまで制度設計にしか興味が無い。

思想を持ち込むと硬直的になり、幅の狭い人間になりやすくなるからだ。

唯一あるとすれば、【目の前の人の心と出来事に集中】柔軟に多くの意見を受け止め身近な政治を実現したい。

ムツゴロウさんはヒグマと結婚しようとしました。

その気持ちわかります。笑

ポニョ。。。