社員たちに福利厚生でケーキとチキンを。

イブはサンタさんを待っていた訳ではないが一睡もせず!

そんなこんなで調べてみた。

【イブは夕方からって意味だった】

【前日って意味じゃなかった!】

【1つ目】

キリストの誕生日ではない。笑

誕生日はわからないけど、誕生をお祝いする日みたい。

 

【2つ目】

キリスト教はルーツがユダヤ教らしく、ユダヤ教暦は前日の夕方から1日の始まりとの事。

ユダヤ暦、教会暦では前日夕方が既に次の日になっている様です。

ユダヤ暦、教会暦に関わるChristmas Eveだけが本当は「クリスマスの前夜」という意味ではなく「クリスマス(当日)の夜」だという事です。

クリスマスのみイブは前日夕方という意味らしい。