気になるヤフコメがこんなにも。

 

 

 


1:無記名アンケートを全教職員に福山市は実施しろ!!!

2:福山市の調査内容を調べる。しかも現職の先生と思われるコメントも多数です。

3:議員が少々他の校長先生に聞いたところで本心で話すわけない。そこまで信頼されている議員が福山市にいるのか?(私も含めて)

結論【無記名アンケートを外部調査委員会が行うべき】

【気になるその1】

私も教育長から恫喝、パワハラを受けていました。
ある日、仕事の書類の提出に行ったら、封筒をあけて「なあんだ、診断書をもってきたのではないのか」と言われました。
教育長は病休で休ませて、そのまま首を切ろうと考えていました。
この記事の校長先生はお気の毒だと思いますが休職中と書かれています。
私の感覚では、校長に休職はありません。病休から休職に変わる時点で退職願を出すことを求められる。校長は教育長に嫌われて休みたいと思ったときには、もうやめるしか道がない、いわゆるつぶしのきかない仕事なのです。


【気になるその2】
 

学力の課題で降格願を出せというのは、全国学力テストの平均点が悪かったから、どんな手段を使ってでも点数を上げるよう求める教育長と、それを拒否する校長というような場面が想像されます。
今は全国的に、教育長も校長も教員も、全国学力テストの点数を上げることだけ求められる変な学校教育になっています。
昔は、教育長と校長の面談で、学力の課題の話なんてほとんどしなかったと思いますよ。だって、もっと大切なことがたくさんありますもの。

リプライ

→実態は逆で、子供に力をつけたいと願う校長に対し、何でも子供の主体性に任せて教員に指導させるなと言う教育長という構図です。子供の主体性を阻んでいるように教育長が曲解して校長へパワハラに及んだわけです。福山市の教員ならみんな納得するパワハラ話です。残念なことです。
 

【気になるその3】
 

私も三好教育長からパワハラをうけました。
言動が横柄で、対話をする雰囲気は全くなく、早期退職をちらつかせられて、精神的に参ってしまいました。
今回告発したこの方の勇気を讃えます。

リプライ

→この教育長のパワハラについては福山市では有名ですよね。
一度、市内の管理職を対象に現役の先生方でぜひアンケートをお願いしたいです。これからの福山の子供のために!のアンケートをとったらハッキリすると思います。

→現役の先生方でぜひアンケートをお願いしたいです。これからの福山の子供のために!


【気になるその4】
 

この方は、教育に携わるには不適切な人物です。
立場を利用し、教育者とは思えない言動を繰り返すのを見聞きしています。バカにし、傷つけるような言動さえあります。
このパワハラだけではなく、他にもたくさんあるはずです。
学校や子ども、保護者や地域、管理職、先生の声を聞き、福山市の教育を本気で考えている教育長には思えませんので辞職することが子どもためだと思います。
自分自身が目立つことを第一に考えるような人です(今回、名前が出て目立てましたね…)。
リプライ

まったく同感です。
学校統廃合もそうですが、福山市の教育行政は子どもを完全に無視したものです。
三好氏は強権的な手法は目にあまり、説明会等では教育以前に人として大きな欠陥を感じました。
私もこれを機に自分の感覚を普通に戻さなくてはダメだと思いました。
三好氏が辞職する、あるいは再々任されないことを前提に、これからの事を考える必要があると思います。
福山市教委事務局に定着した三好スタイルも早急に改善していただきたい。学校再編室の女性の方のように何を言っても「我々教育委員会は丁寧に前に進めていく」だけではさすがに市民に対して失礼ですし。
事務局の一部の方も、三好スタイルを忘れ①嘘②改竄③ごまかし④まやかし⑤詭弁など子どもが見ておかしい事は改善してほしいです。

→全くその通りです。「すべては子どもたちのために」と言いながら、「すべては自分の名声・名誉のために」という人です。


【気になるその5】
 

同様の言動を受けている校長はかなりいると思います。世襲制、名誉職、強烈な権限の教育委員会を知っているのは校長だけです。教育界の改善に一石を投じたこの行動は、教職の魅力回復にもつながります。


【気になるその6】
 

この校長の大学時代からの友人です。
校長が「自分らの力不足ですべての子供にその学年相応の学力をつけてやれてないことを申し訳なく思います。」みたいなことを言ったら、「学年相応とはどういうことだ。そういう枠みたいなのをあなたが勝手に決めているのか。みんな違っているのは当然じゃないか。」とか教育長から言われて「固定観念の持ち主」とか「子どもを馬鹿にしている」とかすごい剣幕で言われてほとんど何もしゃべれなくなったと言っていました。励ましてくれる課長がいて救われたと言っていましたが、こんなことになって残念です。

電話したら思ったより元気そうでしたよ。


【気になるその7】
 

校長名簿をはじめ,学校関係の名簿は,学校番号順に並べられるのが通常。
それを下部に校長名があったというのは,故意でしかない。


【気になるその8】
 

福山市内の中学校に勤める現役教師です。

三好教育長のパワハラ話は以前から耳にしたことがありました。ある学校の校長先生を恫喝した、教頭先生の集まりの会で荒れた言葉を放った、など。教育長やその周りの教育委員会の体質に疑問を持ちます。教育長と教育委員会は、説明を市民にすべきです。

→三好教育長のパワハラは有名です。
福山市の小中学校の管理職を対象に無記名のアンケートを実施すればハッキリすると思います。

福山市教育委員会事務局も教育長と同じ体質になりつつあるので、この際ウミを出し切るべきではないでしょうか。

【気になるその9】

 

この教育長は、小規模校は子どもを駄目にする、大集団のなかで競争させることが大事だという強者の論理に偏った教育観の持ち主ですから。
 

→本当にその通りだと思います。
子どもたちの実態を把握しようともせず、多様性を認めない、思いに寄り添えない…。
自分の実績を作るためでしょうか、目新しいこと大きなことをするばかりで「すべては自分のために」です。
小さな学校、頑張っている学校、自分が気に入らない学校は、簡単に自分の力でなくせると思っているのでしょうね。現状はひどく、実際、そのようになりつつあります。

 

→私もまったく同じ気持ちです。
この教育長の話を何度か拝聴しましたが、いわゆる小規模校の良さがまったく理解できない偏った教育観の持ち主です。
コロナ禍に人を分散させることの有効性が認められましたが、福山市南部では7校も小中学校を潰し700人規模の学校に集約するそうです。
大規模で揉まれるべきは教育長自身だと思います。

【気になるその10】

福山市という小規模の空間でパパの威光に守られながら強者の論理を振りかざさないでください。
大規模の新聞紙面で堂々と説明したらいいじゃないですか。

 

→この件もそうですが、現場の課題を解決・改善するために力を注いでくれる方ではないと思います。
学力の課題→校長が原因→降格
小規模校→適正でない→統廃合(知名度の高いところと繋がりのある学校はなぜか例外)

【気になるその11】

現場で困っていることに頭を悩ませ、手立てを考えることよりも自分の野望や行いを外部にアピールすることに注力しているようです。
学校元気大賞を設けて自らが表彰に出向く、アポなしで突然学校訪問をして(多忙な先生方や子どもたちは動揺)撮影した子どもの顔や姿のはっきり分かる画像や動画をHPに無断掲載…インタビューに精力的に答える…。


【気になるその12】

こちらの意見に対しては、「分かっていないのはそちら側だ」「そのようでは子どもたちが可哀想だ」などと言いますが、教育長は本当に子どもたちや現場の声を聞こうとしているのか?
パワハラや圧力、独善的な言動でこれまで推し進めてきたことはないと堂々と言えるのか?と問いたい。

→小規模校は子どもを駄目にするといいつつ、一方では小規模のイエナプランとやらを導入して自画自賛している節操のない方という印象しかありません。からっぽな方なのでしょうね。


【気になるその13】

福山市が他市町の教育と違うと聞きましたが、正しくこのことを言うのでしょうね。閉鎖的な市で残念です。


【気になるその14】
 

福山の教育員会の中で派閥的差別が有ると聞いた事もあります。また全国的に見ても国歌斉唱もしなかった時代もあり子供の教育に関しては可哀想な感覚しかありません。そして今回の様に教育長のコメントもないと言う事は黒に近いく市長の枝広さんもある意味圧力がかかったから「事実確認したがそのような事はない」と県に報告したのかもしれない。福山の教育委員会は「片寄りの集まり」をどうにかして頂きたい。
 

【気になるその15】
 

翌2月に口頭で謝罪、とあるから、教育長もパワハラ的なことしちまった認識あったんでしょ

 

さぁさぁどう出る?福山市!
未来あるお子様たちのお手本となるような対応してくださいよー。
市長も市民が納得するようなタクトを振ってくださいよー。

 

【気になるその16】
 

教育委員会という部は行政改革がはいるべき場所です。既得権益を得ながら仕事をしているとテレビでもあの方お話してました。

 

教育者のトップがパワハラしたなら公に説明したうえで辞職でしょう。小学生でもわかるでしょう。

 

パワハラはパワハラを受けた側がどう思うか次第だから教育長はアウトだな!
市長はどう責任を取るかだな!

 

>三好教育長は、中国新聞の取材に対し「当事者として発言は控える」としている。
弁護士入れましょう。黙った以上、確信犯です。

 

たかが1地方自治体の教育長ごときが偉そうにするなって話。現場がどれだけ大変なのかわかってるのかって話。どこも一緒だな。


【気になるその17】
 

この記事じゃよくわからないが、教育長が「えらそうな」奴だということはわかる。
校長の言う名簿順位って何だ?
評価の順位じゃないんだろ?


【気になるその18】
 

また福山市…。福山市の教育現場は、昔からパワハラばっかりだよ︎


【気になるその19】

これは教育長を擁護。

パワハラをする様な方では無いと思います
大人として、ご自分の非を認めれない元校長が、どうかしてる!

→大人としての非を認めない校長が、、と言われてますが、あなたはこの校長の非をご存知なのですか?そもそもこの校長に非があると確信されてるのですか?
非が教育長にあるかもしれないのですよ。

パワハラをするような人ではないと思います、などという不確定なあなたの思いだけでは、この校長を非難する根拠にもなりません。
ですから、あえて言います。三好氏はパワハラをするような人だと思います。

自分の非を認めない三好氏はどうかしてると思います。


【気になるその20】
 

福山市の教育現場といえば、昔から色いろありますよね。

 

【気になるその21】
 

コメントを控えるじゃねーよ!

出てきて説明しろ、それとも引きずり出されたいのか?


【気になるその22】
 

この教育長どうしようもない人ですからね。
何代か前の福山市長の息子さんです。
こんな人を教育長にもってくる福山市の行政も情けない。福山市教育委員会事務局も提灯待ちのバカばかり。
YouTube事件もスゴいですよ。
この教育長がアポなし学校訪問して自らビデオカメラで授業風景を無断で撮影します。
それをYouTubeに無断でアップします。
『顔も個人名も特定できますよ!何考えてるの!犯罪者だって見てますよ!』猛抗議。
もうバカを通り越して、開いた口がふさがりませんでした。まぁ自力で生きてないヤツってこんなもんかな。
ねぇボク、教育行政は遊びじゃありませんよ。
おうちでパパとシムシティーでもして遊んだら。