しゅりさんからの依頼でお話を30分させて頂きました。
投資と投機を博打という人。
汗水流して一つの事をコツコツとしろと言う声。
目に見えるモノでしか物事を図れない浅はかな思考。

世の中は目に見えないところで決定され。
頭の中で汗水流さずして安易な身体的な汗は惰性の人生になる。あくまで頭を使って身体でも汗水を流すべきなのだ。

結果を残すには人とは違う人並み以上の努力が必要だ。

 

問いかけその1:(お金は立ち位置・見方で変わる)

日本において家計部門の純金融資産は55歳以上が保有している。54歳以下は金融資産と負債が拮抗しています。
国債は金融機関や生命保険が買い支えている。
以上の事から、私達現役世代の負担を少なくするには財政破綻する方が良いのか悪いのか?
私達世代が一番負担が少ない税負担は何でしょうか?


問いかけその2(経済とは?お金がどこに流れているのか?を推察し早々に取り組むと勝ち組になれる)
【在宅特需意外な成長企業】

何で儲かっているのか?考えよう。
スノーピーク 74%増益 
シマノ 26%増益 
エスビー 56%増益 
ブルドッグソース 41%増益 
蛇の目 13倍増益 
フマキラ 9倍増益 
ユニバ―園芸 35%増益

 


問いかけその3(経済・経営・政治の連動を知る)

安倍総理が検査入院一回目の時にニュースになりました。
香港市場、次期総裁選、コロナ転換期


問いかけその4(社会は意志によって動いていく)
 

安倍総理が引退記者会見をしました。その裏で新型コロナ指定感染症からランクを下げるという報道がありました。どういった株式を購入しますか?

問いかけその5
人生をより成功に導く5つの条件
1:基準を知る
2:経済・経営・政治を知る
3:正しい努力の仕方
4:環境
5:習慣