1:あなたが目指すべき人物像は?具体的に誰かいますか?
2:その人は日々どんな事を意識して生きていると思いますか?
3:憧れる理由を3つ書いてください
4:それぞれの理由を得る為に毎日意識・習慣化する事は何だと思いますか?
(習慣化に関して得意なこと、および行動目標に関して簡単に設定する事)

人生のVSOP
V=バイタリティ活動的であれ。
S=スペシャリティ特別を見つけろ。
O=オリジナリティ特別の中に自分だけの武器を身に付けろ
P=パーソナリティ継承せよ
1:目標とする人・場所・具体的環境を記載してください。

2:それぞれの年代において目指すべき事と具体的行動を考えよう
村上栄二の場合
目指すべき人物像:新しい事にどんどん挑戦し、真っ白だけど深みがある人
20~45歳までバイタリティ全開
46歳特別を伝えていく
47~58歳 福山市を特別な街にしていく(日本を変える福山市)
58歳~70歳 日本のあらゆる業界に影響を与える人物(社会の歯車になる)
70歳 沖縄移住し毎年15人の若者を月3万円で育てていく。
80歳 芸能人デビューか世界を旅する

 

10年後になくなると言われている職業一覧

・案内係、事務員、銀行・保険・クレジットカードなど査定、小売店販売員、農家、弁護士、運転手、建設現場や工場の従業員、料理人、教師、電車運転士、路線バス運転士、警備員

10年後に残る可能性が高い職業一覧
・精神科医、保育士、看護師、医師、小中学校教員、芸術関係の仕事、ジュエリーデザイナー、歯科衛生士、SE(システムエンジニア)、旅行会社カウンター係、スポーツインストラクター、ホテル旅館支配人

どんな力が活きる力になるのか?
これさえやれば人生絶対にうまくいくのが12項目なり。


※12項目で知る自分の立ち位置