吉村知事との一問一答!!

吉村知事と私の一問一答

 

【質問】

1:政治とカネについて(河井夫妻問題もあるので)

2:子育てについて

3:相手の印象について

4:座右の銘

5:政治信条

6:今後の展望や目標

7:これからの福山と大阪

【回答】

吉村知事

1.カネに興味があるなら政治はやるな

2.自由に、でも、努力する

 ことの大切は教える

 (実際は嫁さんまかせ)

3.この上ない自由人。真っ直ぐな人

4.意志あるところに道はひらける

5.批判を恐れず、反論を恐れず

   選挙を恐れず

6.都構想の実現

7.東の東京都、西の大阪都

 
 

村上栄二

1:広島県において、政党、組織団体ではない、市民との新しい政治が必要な時。

2:言ってる事と行動している事を一致させる。(子育てはほぼしてません。)

3:しなやかな強さを持つ人

4:試練よ来い

5:すべての人を納得させるのではなく、すべての人に説明責任を果たす政治

6:日本を変える福山市長

7:広島県における西高東低の是正


ひさしぶりのよっしゃんとの時間だったけど。
目力すげぇな。笑

 

対談の内容は8月冊子配布で行います。
ザックリとした内容は・・・。

1:福山市長選挙応援来てたエピソード

・ど素人から毎日市役所でコツコツとやっていた。

・吉村氏の初の国政、市長選挙挑戦で一緒に動いた。

・村上栄二の福山市長選挙は恩義もありやってきた。
・大阪維新の会を離党し、一人で自公民組織団体すべて現市長側についてよくやった。

2:リーダーシップ論と無所属議員

・橋下徹さんについて

・今回のコロナ禍での知事の在り方
・国会議員の応援、労働組合の応援を受けない意味

3:行財政改革の意義
・トライアンドエラーが出来ない組織風土
・時代が大きく変化している中で変わっていない
友達って有難いよね。
こうやって友達が大阪府知事など未来を変える人物になっていくのはあんだか新鮮だね。
一筆頂きました!!
広島県民・福山市民に貢献できるように頑張りますね。