【広島県立総合体育館の仕様書と街づくり】
「長女と上野学園ホールであいみょんのライブに行きました」とこの質問で言った。笑
詳しくはブログで。
https://ameblo.jp/murakamiblog/entry-12607031659.html

1:グリーンアリーナはコンサートなど有料イベント年間で10%しか出来ないので仕様書変更

2:国有地だからスポーツ以外基本的に使えない

3:MICE撤退、広島サッカースタジアム建設によって街づくり計画見直しを機に国有地の在り方そのものを国に問うてグリーンアリーナ使用率向上を図るべき。

【バス事業者路線補助とバス時刻表の不便さ】
詳しくは・・・https://ameblo.jp/murakamiblog/entry-12607237815.html
1:路線補助であり、企業補助ではなかった。

2:コロナ禍による安全設備投資が出来ないので補助金を企業ベースで考えるべきで検討すると答える。

3:その代わりGTFS導入を引き換えに行う事を伝える。
(GTFSを導入する事で全国統一のバス時刻表がネット検索でグーグルマップより出来て便利)

【外国人受入補助の福山市使い道】
詳しくは・・・https://ameblo.jp/murakamiblog/entry-12607230883.html

1:本庁、松永支所に英語・中国語・ポルトガル語と5月からベトナム語の翻訳要員が相談窓口に。
更に30言語対応タブレット端末の導入

2:ベトナムから学生・就労者を入れていく中で集団生活からクラスター対策を含め考えるべき。
80%スマホを持つのでSNSで行政サービスを伝えるべき。

3:専門学校、派遣会社に協力をお願いし、留学生が日本尾行政サービスや情報をどのサイトやSNSで得ているのか?実態調査し、利用者側からのアンケートも必要。

【福山市コロナガイドラインは二重行政になる】
詳しくはhttps://ameblo.jp/murakamiblog/entry-12607241572.html
・福山支社、尾道支社、広島支社と各地域でガイドラインを作ったら混乱するでしょ?だから広域担当の広島県が行うべき。

・一人会派、一期生の意見として軽く扱われない様に委員長預かりで議論の途中経過を提出すべきと話して形になった。

・広島県に数か月前から言うが健康福祉局担当と言って動かないので強硬突破しようと思っています。