夏純と元嫁と私の朝型のラインです。笑
ここからはじまった。

07:44 Kasumi Murakami https://twitter.com/abeshinzo/status/1249127951154712576?s=12

07:44 Kasumi Murakami
これ本人がツイートしてんのかいやばいやろ爆笑


07:44 村上栄二 どしたん?
政治に憤ってるやん。笑

07:45 Kasumi Murakami いや普通にやばくない?!

07:45 村上栄二 

了解は得てるやろな。
それをお父さんがTikTokでパロディにしたの見つけたんやん。

07:45 Kasumi Murakami
そういうことやったんやね


なんか今は色んな人が失業とか経営うまく行かなくて自粛したくても生活のために働いてるひとがおるのにこんな動画、普通アップする?


07:47 村上栄二 

しないから鬼おこぷんぷんなんやで。


07:47 村上純子 

だから、みんな怒ってるねんやん。
法律で、できへんのか知らんけど、諸外国からしたら対応遅いし、お前は休まず働け!って思ってるよ、みんな。


07:49 村上栄二 

2番底は3月決算発表でワヤクソ出るから6月に一気に起こる。
お父さんが言うてた6月見極めて一気に勝負ってのはこういう事だよー。

景気悪いのにこれから株だけは上がるからねー。
07:51 村上栄二 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200415-00010000-nrin-bus_all

リーマンショックで世界経済マイナス0.1%だったけど、今回はその30倍のマイナス3%よ。
冷静に判断しながら生きないとね。


07:51 村上純子 

株主総会も開催大変やなー
減損処理せんでもえーゆーてたから、ちゃんとした数字出せるん??

500兆円消えた、ゆーてたな!IMF


07:52 村上栄二 

子供たちもさらにたいへんな時代になったなー。
お母さんが減損処理言うてる。笑
まぁ、世界中の金持ちにとって少しでも資産を目減りさせたくないからこんなのはすぐに法律が通るのが政治。


07:53 村上栄二 

橋下徹や俺らならいずれそのツケは未来に来るから先送りはさせないよね。


07:53 村上栄二 

経済を知らない人はこれから成功する事は絶対にない。


07:54 Kasumi Murakami

 てかさ、安倍さんって経済の天才じゃなかったん?


07:56 村上純子 減損処理、覚えたから使ってやったぜ!

先送りしたって、政府の補助もそないなんやし、あんま意味ないんちゃうの?

1ヶ月やそこらの短期で回復するとは思われへん。

人の流れの再開で第2波3波と薬ができない限りは、通常には戻られへんやん?

北海道が解除したけど、また宣言出してたよな?


07:57 村上栄二

 アベノミクス3本の矢があったんよ。
第一の矢は金融政策で市場にお金を流した。これは財務省との戦いで成功。しかし、市場と日銀のコントロールを読み解くのを失敗したのが現実で今は日銀ができる事が限られてる状況。
それが問題だけど、ある一定のラインまではこの金融政策で株高になり文字通り経済の気とも言える景気は上がった。


07:58 Kasumi Murakami 

すご、経済おもろいな

大学受験よりこっちの勉強したいわ余裕で(笑)
 

07:59 村上純子 

大学入ってからでも遅くはないぜよ。
え?経済学部に進路変更?!(笑)


07:59 村上栄二 

第二の矢は機動的な財政政策で金融でお金が入り過去最高の税収を生み出し、それを経済政策や福祉に充てた。ここまではアベノミクスがうまくいった形になった。


08:00 Kasumi Murakami 

観光学部で☺️ 容量よかったら経済学部行きながら観光業の専門とか行きたいけど私には無理だぁー

08:05 村上栄二 

第三の矢は民間投資の換気による規制緩和だけどこれに失敗。
モリカケ問題わかる?獣医学部創設の仲良しで進めた特区制度。
結果として倍率16倍で成功だけど、野党は一斉に忖度だ!ってなった。
結果主義ではなく赤字でも良いから手続き主義をマスコミも行ってしまったんよな。
そーなると総理の元に有益で有能な人からの情報を入れた時点で入札できなくなるよね。
これが日本国民が潰したアベノミクスの正体。
問題は安倍総理ではなく国民がマスコミに煽られた問題。


08:08 村上純子 

四国には獣医学部なかったんよなー
県外に若者が出ていくのを止める狙いもあったんやろ?
あと京都やった?
どっかも申請してたけど、あかんかったから、総理が仲良しの友人に忖度した!みたいな流れになってもーたやつやんなー?

 

08:09 村上栄二(子どもの質問の後に元嫁の質問に答えます。)

ではどう解決するのか?
こうなると金融と財政をフル稼働して、同時に田舎など住む場合と都会や一定の都市に住む場合で圧倒的な生活の豊かさに差を付ける。

世界中のどこ見ても都市部と田舎の生活インフラが同じ街なんてどこにも無い。

田舎の良さを残すなら、徹底的なアナログ回帰が必要で農業やるなら後継者がいる農家か民間企業以外住めない様にする。
その人たちには手厚いサービスを確保する。

要は赤字と体質改善しないと無理。

地方創生大臣とIT担当大臣を変える事。

 

08:13 村上栄二
お母さんの質問に答えると四国になぜ用意されたか?
もちろん福山市の英数学館も経営する加計さんへの忖度はあるが獣医師のほとんどペット医師になり、動物病院の競争が激化する。
そして、実際のところの争いは、動物病院の協会支援を受けてる自民党内部の安倍総理の改革に対して足を引っ張る組織との戦いではあったのよ。

そうしないと文科省の前川さんくらいのレベルの人があそこまで堂々と絶好調の政権にケンカは売れないからね。
野党の後ろ盾なんて屁にもならない。
実際の安倍政権の目的は本来欲しいのは口蹄疫や狂牛病など感染症対応できる獣医師なんだよね。


08:15 村上純子 マスコミは、面白かったらええもんな・・・
感染症対応の獣医師育成目的もあったのは知らんかったー


08:19 村上栄二
そこから戻るのは地方創生大臣とIT担当大臣と少子化担当大臣だけど、地方創生も限られた枠の地方創生に注力する。
福山市を含めた15の連携中枢都市宣言をしている都市に限る。
広く薄くではなく、選択と集中の決断必要。

IT担当大臣をハンコ協会会長がしてる時点でアウト。
お父さんなら既得権と平気でやり合うホリエモン登用して、そこに副大臣で橋下徹さんにお願いする。
1番上は橋下徹さんは今の段階では嫌がるから。笑

少子化担当大臣は移民担当大臣に目的そのものを変える。
これだけ便利になりながらも内需縮小となると市場は小さくなる。
だから外需のこれから人口が増える東南アジアの人口を増やす。
中国とインドは要らない。
これから高齢化の波で国力は落ちていくから。
要は日本が外貨を稼ぐ戦略を取るためには外貨を得る文化を手に入れないと無理って話やな。

まぁ、もっと細かいところ沢山あるけど日本を変えるのは本気でケンカする気あるなら簡単な事。

08:19 Kasumi Murakami
ああ。日本なぁ、


08:20 村上栄二
語り過ぎたな。
今からモーニング中条さんと行ってくる。
夏純、こうやって話すとお父さんが世の中のルールを変えられる仕事の政治に就く理由とおもろい気持ちわかるやろ?

 

08:22 村上栄二 
そのためにはまずは福山で既存の政治にどっぷり浸かった連中に支持されて勝ってたら変えられないんよ。

まずは福山の大改革から。
そんで国かどうかは橋下さんが俺を必要としたら行く。
シンプルにそれだけ。
まずは己の力で福山市長にならんと話にならん。
国の話はそのあとやね。

08:24 村上純子
ブラマヨ吉田がゆーてたよ。
人権を取り上げて、強制的に東国原さん、橋下さんを重要大臣か首相ポストに据える!
ありやとおもう(笑)


08:25 村上栄二
東国原さんは要らんな。笑

08:26 村上純子
その時、ゲストで出てたから(笑)


08:28 村上栄二
あの人は地方自治体の首長としては抜群やった。宮崎特産品を日本の特産品にまで価値を高めた事。
観光政策は全部敵対してた議会も⭕️を出しやすかったし、県民にもわかりやすく支持を得てそこから宮崎の行財政改革を行えた。
彼の力と個性があのタイミングであの立場だったから生まれた。

どちらにしても頭の賢さとそれを実行する力は秀逸。
だから地方創生大臣は向いてるかもねー。

08:32 村上純子
判子協会会長とIT大臣が同一人物って。
そら、いちばんあかんやつやん。


08:34 村上栄二 https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5d7b46b3e4b077dcbd5bc5c2
これが安倍さんの限界の象徴。笑
自民党政治を動かすにはこういったところを排除しないと成功しないわな。

08:38 村上純子
大臣は安倍さんが決めるもんなー
残念やー


08:40 村上栄二
それも保守派の連中を無視するとあらゆるものが進まなくなるしね。
そこを無視するのが橋下さん。
橋下さんを論破できる力のある政治家は、世界にもいない。
日本は法治国家であり、人治国家ではない。
しかしながら、組織全体に能力が無いと人治国家に陥りやすい。
法を理解しなければ説明責任は果たせない。
政治においては法こそが全てです。
そして数字こそが論拠の全てです。

08:44 村上純子
地方自治体の方が頑張ってるってどーやねん、って感じやなー


08:48 村上栄二
だから大阪と構想では、自民党が共産党まで手を組んだんだよね。
結局どこの政党も政治=税金に関わって来た連中に指示を得て活動できているから。
大阪の場合、フワッとした民意の数が多かったのと財政が太田房江の使い込み問題で危機感が今の日本の状況下にあったから。
だから、危機感が無いと世の中が変わらないのは世の常やね。

08:49 村上純子
今回のコロナで、みんなが選挙に行って、任せたい人に投票してくれたらええねー。
つぎ、変わりますように


08:50 村上栄二 任せたい人おる?笑
大阪にはおるやろうけど。笑
経済音痴の連中に教育受けた若手では無理やろなー。

08:51 村上純子
大阪はおるから、このまま維新に頑張って欲しい! 近畿から輪が広がらんかなぁ・・・


08:53 村上栄二
保険の掛け金と増税の意味を同じように語るのが自民党の若手やから。。。あれを見たときに終わってるおもったわ。笑