
【新型コロナに対する課題について。】
・中長期計画も新型コロナなどにより財政が大きく変化するがそれでも中長期計画を進行していくのか?こういった場合の考え方はどうなるのか?
・兵庫県は新型コロナ公表の度合いを小さくしているが、大阪府は全面的に公表している。広島県の方針として公表における方針はあるのか?
・仮にこのまま3蜜問題が継続し続け、大規模災害時において避難所はどのような対応を考えて行くのか?
・糖尿病や成人病など既往歴処方などの場合、内容に変更無いならば診察を免除するなどして待ち時間を短縮できないか?
・病床数を東部・西部・北部でどの程度確保しているのか?
現時点で人工呼吸器等含めどこまで対応可能なのか?同じくECMOの数と使用できる実数(医療体制)はどの程度あるのか?
・医療現場のマスク状況について。
【教育委員会】
・休校にした時より明らかに今の方が状況は悪いがそれでも学校開始するのか?
開始基準はどのように説明すればよいのか?
・私立幼稚園は都道府県だが県として預かり保育支援などは行っているのか?
・社会福祉法人には補助金支給するが、NPO法人・株式会社には出てこない。(待機児童対策)他の自治体では出しているところがあるが広島県全体としてこういった補助金の制度や方針はどうなっているのか?
・学校の文書配布などはどういった仕組みでどういった予算で長期休暇時と通常時ではどのように集配などを変えているのか?
・学習の遅れ防止するため児童・生徒へ課題等を送付適切な家庭学習を推進。(高校と特別支援学校29800人で一人単価1000円程度)もう出来たのか?
・県立高校の先生の中でエクセル・ワード・パワポを使える人の調査など今後のICT化の教員教育研修などはどうなっているのか?
・教育センターに教材づくりやユーチューバーコンテンツなどの教育に遊びの部分を創る事も必要ではないか?
・一人一台のPC、タブレットは国産にこだわっているのか?規格や基準で海外の方が安く品質が良いモノが多いがどう考えているのか?
・ICTで学ぶ力は検索能力、会話能力、企画力、発表力だがデジタル学習指導要領などは考えているのか?
もしくは文部科学省における指針はあるのか?広島独自で創るべきではないか?
・県庁サイバー家庭学習システムを持ち教育機会の充実(日本国教育基本法第4条より)を図るべきではないか?高校1~3年生までの授業に関して、YouTubeコンテンツを科目ごとに創り、賢い10時間、真ん中20時間、遅滞者30時間コースなどにわけて韓国などでは対応している。
【情報戦略統括監】
・ICT人材に関して組織再編で各局に一人仮に配置して横櫛の組織にした場合は評価はどうなるのか?
・現在、広島県の証明書でコンビニ交付出来るモノの種類と発行における課題を議論したい。
・74億円とした予算の内訳を教えて下さい。
・業務プロセスオンラインで法的な問題で出来ない事、技術的な問題で出来ない事、そのほか出来ない部分に関してご教授ください。
・上記3つに関してソフトウェアなどはどの程度あるのか?
・255基幹システムとソフトウェアでカテゴリーを分ける事が出来るのか?業務再編や効率化など考えられるのか?