天気はとても良く、ポニョはオカンからオヤツをもらおうと態勢を維持し、私は県庁で仕事と変わらぬ日常。

しかし、目に見えないウイルスに怯えて世界が大混乱している。。。

で!!ウイルスってなんなん?

わかり易く言えば【生き物】かどうかの違い。
ウイルスは細胞に入り込んでコピーで増えていくらしい。

【細菌】

・細胞を持つ
・栄養を摂取し、そこからエネルギーを生産している
・細胞分裂を繰り返すことによって生存・増殖もおこなっている

【ウイルス】

・細胞がない
・栄養を摂取したり、エネルギーを生産したりしない
・自力で動くことはできない
・ウイルス単体は自力で増殖できない

ウイルスは簡単に言えば【乗っ取り】やね。

いま、問題になってる中国が責任回避する言葉になって来ていて、アメリカ大被害。。。

これは今後の大統領選挙に大きな素材になりそうだなあ。あ!長い目で見て原油を買ってくださいね!