中小企業に対する緊急融資制度枠が広島県単独で400億円予算計上しています。
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/2019-ncov/#g1

【条件】
・1年以上広島県で経営実績。

・直近1か月の売上高が20%以上減少し、今後も同様の傾向が見込まれる。

・先日、国がセーフティネット保証4号の指定の可否を認めた。

・福山市で認定書が必要
【福山市産業振興課】0849281040
中小企業 8000万円
組合等 1億6000万円

先日、福山市JFEは自動車向けの鋼板を作っているが記者会見で【中国や日系自動車メーカー減産が続いており、不透明な状況、出荷調整を行っている。減産がどの程度になるのか見通しがつかない。中国では鉄鋼大手の稼働が続き、中国国内の鋼材材の高止まりが懸念され在庫の過剰感が続けば安値で輸出し鋼材市況を悪化しかねない。

 

単純に言うと。
・JFEは昨年1600億の黒字から先週130億黒字予想を表明したけど赤字に転落する可能性がある。


・中国で鉄鋼作り過ぎて鉄が売れないので安値でばら撒く可能性が出てきた。

 

・JFEは車のボディで高級鉄鋼を作っていたが、東南アジアも景況感悪化で売れなくなっているので作るのを調整している。

 

・見通しがつかないというのが一番の恐怖。