常石港に行く前に癒しの高野さんで英気を養う。

フェリーで10分程度、しかも航行中のガンツをはじめてみた。

無料で鍵がついていない、ブレーキをすると【きぃ~~~っ】て鳴る無料自転車がある。
斬新だ(笑)

現在、物議をかもし始めているART BASE・・・ここに来るよね。

これはネットから借りたものですが、天皇陛下を使用した作品が1・2階にありました。
他は撮影ありだけど、物議をかもすところは撮影禁止。
やましい事があるのなら置くな!!
そして、作者が作品に対して説明しているのではなく、評論家がこじつけのような文章で作者と昭和天皇陛下を重ね合わせている的な無理矢理こじつけているしょうもない説明がありました。
だったらするな!!

要は反骨精神を出したいのでしょうね。
アメリカの象徴であり、タブー視されているミッキーマウスを戦争とか卑下した表現していました。
日本においては天皇陛下なんでしょうね。
タブーに触れる事が芸術というならば、あまりにも稚拙な表現手法でこんなものか・・・と残念な気持ちになりました。
私の気持ちを180度変えてくれるモノを期待しただけに。。。

トリエンナーレという名前にアレルギーになっている人が多いと思いますが、あくまで【表現の不自由展、その後】は一部の表現であり、福山城の菊展示会など大多数は面白いデザインが集まっています。

映画館・・・100円入れたら日章旗だし(笑)

俺的にはこれがツボだった(笑)

この人でしょ(笑)

こんなの出すからまた怒られるんだよな~。
いやっ!!これぞ村上栄二の表現の自由だ!!