仕事ができる人に出会えると自然と笑顔になる。
【室長さんが欲しいと思いました。笑】

・空港直結350億円設計施工一括建築で大幅に工期短縮、予算圧縮を実現した日本初民営型の15 年長期契約コンベンションセンター。

・広島県にMICE設置は?企業研修、見本市、展示会、学会発表等の国際会議、大相撲、LIVEも可能。

・愛知県は製造モノづくり日本一、施工設計に他の国際展示場の様に無用なモノを作らず機能性を重視。

・ターゲットをハイクオリティ及び国際空港隣接で世界を照準に絞っている。

・15年間で運営権対価8億8200万円だが、仮に公営がやると30億円でしかも職員が数年で居なくなる。長期戦略と人間関係で毎年やって頂ける関係者との分断へと大きく影響する。

・会場の銀盤下には排水機能、電源装置を有し、雨天を気にしない大規模な飲食イベントも可能。

・380メートル×70メートルで国内最大級。広島県のMICEは競争相手とターゲットをどこに絞るのかが大変重要である。

・学会や企業展示会となると地域経済に落とすお金も大きくなる。施設は道路と一緒で施設単体で収支を計算するのではなく、産業・地域経済インフラ構築の為の施設だと理解する事。

しかしながら、所感としてはこういった言葉に誤魔化されず、ダウンサイジングも含めて施設運営がローコストで抑えられる施設として考えるべきですね。