(写真は3月29日広島県議選挙を前にポスター剥がししないといけない。なので剥がしにくい場所をピックアップしてマニュアル作りなうです)

基地問題とは米国・日本という国際間課題であり、米軍基地全体という視点=国政選挙です。
国政選挙で日本国民の民意は示しているという事です。

 

分かり易く言えば、東京という大規模税金を払っているのに地方にお金をばら撒くのはけしからん。東京都で都民選挙をやって地方創成予算を認めんぞ!!ってなって、国全体の方針に影響を与えたら何のための国政なのか?わかりません。
これが単純に政府が無視する事が出来る理屈ではないかな。

 

反対派が言う米軍基地の70%を沖縄が負担していると言うがそういった意見を論破させない理屈は当然、政府と米国は創っています。米軍基地と自衛隊が共同利用したら、それは米軍基地とだけで納める事は出来ない。
実質米軍だけが占有している基地で言えば、米軍基地は15~20%くらいが沖縄にあるという論法を作っています。

 

何事も論拠と筋道を立てて考えて論破しないと野党も沖縄県民の民意を代表した県議会・県知事もただ騒いだだけの結果になりかねない。
ここからどのように両者が動くのか?注視したい。