14時から川口小学校で薬物乱用防止教室初講師でした。
当日になってプログラムがドンドン変わり、ドンドン私に追加。
もちろん、試され事は最高という事で楽しく盛り上げました。
みんな挙手してくれて内容は良かったと思います。

「福山であった本当の話」
皆さん知っていますか?シンナーで廃人になって亡くなった人は年間どれくらいいますか?
答えはゼロ。
でも、シンナー絡みで亡くなった人はいる。

シンナーを吸ってバイクや車に乗るから亡くなるのです。テレビでも見たりする薬物による幻覚症状で無差別殺傷時間があったり。
それ以外でも家族や周囲の人たちのお金を借りたり盗んだり。
要は個人の問題ではないという事です。
死んでからは遅い、命が懸かっている事はどんな事をしてでも止めないといけない。そんな想いで動いていた福山市の中学校で活躍していた私の恩師が本で遺している本当にあった君たちの先輩のお話をします。

皆さん聞いてください。
 

福山市にいたある中学校の生活指導をしていた先生の本当に会った話です。
ある高校の先生とシンナー指導で話し合いをしていました。
話して言い聞かせるという高校の先生と何をしたとしても止めるという私の指導方針で議論した事がありました。


ある日、議論をしていた先生の高校に所属する生徒が家でシンナー吸って、

母親の車で、中学生の弟も連れ出して友達と三人でボーリング場にあるゲームセンターに向けて出発した。
シンナー吸って無灯火で運転をしていました。
レッカー車に出合い頭でぶつかって車の横腹に突っ込んだ。


助手席に乗った中学生だけが死にました。

生きている高校生の二人は脳外科病院に運ばれた。
死んだ子は市内の整形外科病院へ。
(そこで死亡した子はなぜ整形外科に行くのか?という話をしました)

 

耳のところからスパッと切れて、首が3分の1だけ繋がった状態です。

死亡したお子さんのお母さんに連絡を取りました。
もちろん、「亡くなった」とは言いません。

「事故した」としか言えません。
当たり前です。我が子が死んだなんて聞かされたらお母さん気が動転して、来る途中に事故してしまいます。
病院に着いてお母さんが「先生、うちの子は?」って聞くのですが絶対に言えませんでした。

頸がちぎれて死んだなんて。


「中で聞いてください。よくわかりません」走り込んで5秒もしないうちに泣き叫ぶ声。
ちょうど首の縫合が終わった頃でした。

 

でも悲劇はそれだけではないのです。
火葬場でその子の遺体を焼いた時に、少しも骨が残らなかったのです。
箸でつまんだら骨が砕ける。

なぜかわかりますか。
シンナーのせいです。
実は亡くなったその中学生もシンナーを常習していたのです。
しかも皮肉な事に2か月前に、ちゃんとした生活を始めようとシンナーを止めたばかりだったのです。

お母さんが狂ったようになって灰の中に手を突っ込んでかき混ぜながら「骨がない!○○ちゃんの骨がない!!」ってその子の名前を呼んで探し続けました。
やっと三分の一ほどに欠けた歯を見つけたのです。
「あった」と言うなりお母さんは食べてしまったのです。
3分の1ほどに欠けた歯を。

 

その時に、私は火葬場に同行していた高校の先生に「これがシンナーど。」って言いました。


「今日死ぬかもしれない子に【シンナーの怖さを根気強く教える】っていうのは、お前の方がよっぽど冷たい。何をしてでも止めてやらんといけんのじゃないか」


何よりシンナーの怖さは本人たちが一番よく知っている。それでもやった本人たちが抜けるには、ぬるい事をやってたら終わらんのじゃ。
 

好奇心で始まった事、自分ならやめられると思って始まった事、友達の顔色を見て始まった事、どんな事で、はじめたとしても薬物依存から抜けたとして、このように悲しい想いをする人たちがいる事を知って欲しい。

とっても衝撃的な話だったと思うけど、何があっても薬物に手を染める事はしないでください。

私にも中学校3年生・2年生・小学6年生の3人の子供たちがいます。
自己責任と簡単にいうのではなく、みんなで止めていかないといけない。

皆さんも今一度、家族・友達・自分自身を想って今日の時間を考えるキッカケになったらなと思います。

それでは質問をいたします。
その1:金1グラム約5000円です。 覚せい剤1グラムだいたい何円でしょう?
答え 6万前後


その2:世界ではアフガニスタン・北朝鮮という国では10円程度で売っています。しかし、日本ではなぜ?このように高額になるのでしょうか?

答え:警察が優秀だから。薬物をすると身体だけではなく自分の信用も環境も全部失う事になると語りました。

感想も続々出て、本当にぶっつけ本番いきていきました。