夕方まで仕事をして、夜はメモリアルパークナイトプールに行きました。

まぁ・・・色々と目につきましたね。

大人300円 子供200円だから5人で1400円で嬉しい限りです。
しかし、監視員の態度は大問題でした。

注意している監視員が若い男の子たちに注意。
確かに悪ふざけはしていました。
昔懐かしの横柄な定員を久しぶりに見た(笑)
「おまえら!!」って注意しているし・・・。
「そこ!!走るな!!!」って、これね・・・民間企業では考えられない事ですよ。
その子たちに監視員がずっと流れるプールでついて回るんですよね。

予想通り、若い男の子たちともめていました。
あの態度で注意されてればそりゃそうだよな。

撮影禁止もSNSで集客を考える時代となった今ではこれも公営企業だから、迷惑対応より撮影禁止で終わらせる。
これも儲けるではなく安心安全だけをしておけば良いという管理体制にあるのだと実感しました。

正直、福山市体育振興事業団の福山メモリアルパーク内部監査の数字を見てみたい。

ゴーカートにしても民間で管理しているとあそこまで雑な管理はしていない。

ほんまに・・・福山市の公共施設は分かり易いくらい公共管理の特徴をしています。

・公営企業の特徴として、人件費にお金を掛けて施設は汚くてもよい。

安いから人は来るし、そもそも収益を目的にせずとも運営が出来るから。

・お客様にお金を頂いてお給料をもらっているという感覚はない。それより事故が無いように徹底管理すればよい運営。